太っているのに「低栄養」のナゾ(2)





●低栄養を防ぐポイントはたんぱく質

体に必要な栄養が不足する「低栄養」を防ぐためには、栄養バランスのとれた食生活が大切です。

なかでも重要なのは、たんぱく質が不足しないようにすることです。

たんぱく質は筋肉や血液、骨、臓器など、人の体をつくるもとになる栄養です。

不足すれば、さまざまな病気のリスクが高くなります。

「年をとったら、肉類はあまり食べないほうがいい」という人もいるようですが、それは誤解です。

高齢になっても、体に必要なたんぱく質の量はあまり変わりません。

それどころか、年をとるほど、体内でたんぱく質を合成する機能は低下するため、食事から十分なたんぱく質を摂取する必要があるのです。

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●たんぱく質不足が肥満の一因であることも

また、メタボが気になる40-50代では、肥満の一因が低栄養にあることも考えられます。

たんぱく質不足による低栄養の状態では、代謝が低下してやせにくい体になります。

たんぱく質をとるには肉類が効果的であり、脂身の少ない肉を選んでとるようにします。

それだけでなく、魚介類や卵、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品などのたんぱく源も、バランスよくとることを心がけましょう。

ヘルシーで健康によいとされる食品でも、そればかりを多量にとっていては、栄養バランスが偏ってしまいます。

どんな食品でも、適量を守ることが大切です。

自分で料理するのが難しい場合は、総菜なども上手に利用して、いろいろな種類の食品を、バランスよくとることを目指しましょう。

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太っているのに「低栄養」のナゾ(1)





●十分食べているのに低栄養の人が増えている?

健康な体を維持するのに必要な栄養が不足している状態を「低栄養」といいます。

実は、若い女性や高齢者、さらにはメタボが気になる40-50代などにも、低栄養の人が増えているそうです。

「食べ物が豊富な現代の日本で、低栄養?」と意外に思う人もいるかもしれません。

しかし低栄養は、食事量が少ない人だけがなるものではありません。

たとえ十分に食べていても、栄養の偏りから特定の栄養素が足りなくなっているのが低栄養です。

高齢者ではたんぱく質、女性を中心に若い世代ではたんぱく質に加えて、ビタミンやミネラルなどが不足しがちです。

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●適切な摂取エネルギーと栄養バランスが大切

高齢者では「年をとったら、肉類は控えて粗食にするほうがよい」と考える人が多く、これがたんぱく質不足につながりがちです。

主にダイエット中の女性は、極端な食事制限のために食事量自体が少ないうえに、栄養が偏ってたんぱく質やビタミン、ミネラルが不足していきます。

メタボが気になる40-50代は、脂質やコレステロールを気にして肉類や卵を控え、めん類やおにぎりといった炭水化物だけの食事をとることで、やはりたんぱく質が不足することに。

摂取エネルギーが過剰で太りぎみなのに、これらの栄養素が不足して、実は低栄養というケースもあるそうです。

低栄養にならないためには、適切な摂取エネルギーのほか、栄養バランスにも注意が必要なのです。


●低栄養が続くと健康への悪影響が

低栄養になると、さまざまな不調があらわれたり、病気になるリスクが高まります。

若い世代では、貧血や月経不順、肌荒れ、抜け毛、全身倦怠感など。

中高年では、たんぱく質の不足から、骨折や肺炎、脳出血までも起こりやすくなるとされています。

低栄養かどうかを知る検査値のひとつが、血液中のアルブミン値です。

アルブミンは血液中に含まれるたんぱく質で、一般的にアルブミン値が3.5g以下だと低栄養と考えられます。

気になる人はかかりつけの医師に相談してみましょう。

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