外出時に行うべき「花粉症」対策





●マスクと眼鏡で花粉の侵入を防ごう

スギ花粉の飛散時期は、花粉症の人にとってつらい季節。

早めに適切な治療を受けるとともに、花粉を避ける工夫も大切です。

花粉が飛んでいる時期は、外に出たくないと思いますが、そうも言ってはいられない場合も出てきます。

外出時に注意すべきポイントは、体に花粉を付けないこと。花粉が体の中に入り込むのを防ぐために、マスクや眼鏡の着用が有効です。

最近のマスクは、さまざまな色や形、大きさの製品が販売されています。

自分の顔の形に合っていて、隙間なくフィットするものを選びましょう。

マスクは鼻に当たるワイヤー部分を押さえて、顔との間に隙間ができないようにし、鼻からあごまでを覆うように装着します。

眼鏡は花粉専用のゴーグルタイプのものを使うと、より高い花粉予防効果が得られますが、普通の眼鏡でも、ある程度は花粉を防ぐことができます。

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●衣服や髪にも花粉が付きにくい工夫を

衣服は素材をチェック。アウターを選ぶときは、毛足の長いウールなどは花粉が付きやすいので避け、ナイロンなどのツルツルした素材のものがおすすめです。

また、静電気が発生すると花粉が付きやすくなるので、外出前に衣服に静電気防止スプレーをかけておくとよいでしょう。

洗濯時に、静電気防止効果がある柔軟剤などを使うのも効果があります。

意外に忘れがちなのは、髪の毛に付く花粉です。

帽子をかぶったり、長い髪はまとめるなど、できるだけ髪にも花粉が付かないようにしましょう。

外出から帰ったときは、屋内に入る前に衣服や髪を払って、付いた花粉を落としましょう。

花粉症ではない人も、屋内に花粉を持ち込まない注意が必要です。

そして、屋内に入ったらすぐにうがいと手洗い、洗顔をして花粉を洗い流し、鼻もかむようにしましょう。

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そのいびきは睡眠時無呼吸症候群?



●就寝中に繰り返し呼吸が止まってしまう


家族や友人が、大きないびきをかいていませんか? 大きないびきの途中で、呼吸が止まることがあるようなら要注意。

「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」かもしれません。

SASとは、その名のとおり睡眠中に一時的に呼吸が止まることを何度も繰り返す病気です。

診断の目安は、就寝中に、呼吸が10秒以上止まる無呼吸か、呼吸量が半分以下に低下した状態が10秒以上続く状態(低呼吸)が1時間に5回以上あることです。

人によっては、無呼吸が一晩に30回以上みられることもあります。

本人は気づいていませんが、無呼吸や低呼吸時には脳が覚醒するため、十分な睡眠がとれていません。

そのため、日中に強い眠気があるのが特徴のひとつです。

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●睡眠の質が低下、生活習慣病の引き金にも

SASで睡眠中に何度も呼吸が止まると、そのたびに脳が覚醒するため、質の良い睡眠がとれなくなります。

そのような状態が続くと、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を招くとされています。

それにとどまらず、SASがあると、心筋梗塞や脳梗塞を起こす危険性が高くなることがわかっています。

ほかにも、日中の強い眠気により車の運転中に事故を起こしたり、判断力の低下で仕事にミスが生じたりなどの、社会的な問題を引き起こしやすくなります。

SASは健康を害するだけでなく、こうしたさまざまなトラブルにもつながりやすいので、気づいたら早めの対処が必要です。


●予防・改善のためには、まず肥満の解消を

SASの原因は、舌の根元がのどに落ち込んで、空気の通り道である気道がふさがったり、狭くなったりすることです。

このため、肥満があって首の回りに脂肪が多い人に多くみられます。

ただ、肥満でなくても、あごが小さい“小顔"の人や、下あごが細くなっている人も、就寝時に気道がふさがれやすいといわれています。

自分でできるSASの予防・改善には、肥満解消と節酒・禁煙が欠かせません

また、あおむけに寝るとのどに舌の根元が落ち込みやすくなるので、すでにSASが疑われる場合、横向きで寝るとよいでしょう。

肥満があって昼間の眠気が強いなど、SASが疑われる場合は、早めに専門医を受診し、相談するようにしましょう。

治療では、就寝時に特殊なマスクを装着して寝て、加圧した空気を送り込むCPAP(シーパップ)や、治療用のマウスピースを装着することなどが有効とされています。

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