骨髄バンクを知っていますか?





●正常な造血幹細胞に置き換える治療

骨髄(こつずい)バンクをご存知でしょうか。健康な人から血液のもとになる細胞を提供してもらい、移植を必要とする患者へ届ける橋渡しをしている組織です。

10月は「骨髄バンク推進月間」。この機会に、骨髄提供や骨髄移植による治療などへの関心を深めましょう。

骨の中心部は、骨髄液という血液をつくり出す液体で満たされており、そこには造血幹細胞という血液のもとになる細胞が含まれています。

この細胞が分裂増殖して新しい赤血球や白血球、血小板などが生まれ、毛細血管から全身に流れていくのです。

血液には、全身に酸素や栄養を運び、老廃物を回収したり、さらには出血を止めたり、ウイルスなどの病原菌の感染を防ぐ働きなどがあります。

これに対して、何らかの理由で造血幹細胞に異常が起こり、正常な血液をつくれなくなるのが「白血病」や「再生不良性貧血」といった血液疾患です。

それらに有効とされる治療法のひとつが、異常が起きた造血幹細胞を健康なものに置き換える造血幹細胞移植です。

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●健康な人の腰の骨から骨髄液を採取して移植する

造血幹細胞移植には、大きく分けて骨髄移植と末梢血幹細胞移植があります。

骨髄移植では、健康な骨髄提供者(ドナー)の腰の骨(腸骨:ちょうこつ)に注射器を刺して骨髄液を採取します。

採取された骨髄液は、患者の腕の静脈に点滴で注入して移植します。

ドナーからの骨髄採取手術は全身麻酔で行われ、通常、採取前の1日~2日間と採取後の2日~3日間の入院が必要となります。


●末梢血幹細胞の採取方法は献血と同じ

もうひとつの末梢血幹細胞移植の末梢血とは、全身を流れている血液のことです

4日~5日間にわたってドナーに白血球を増やす薬を注射すると、全身を流れる血液に造血幹細胞が増えます。

続いて献血の採血と同様の方法で、血液中に増えた造血幹細胞だけを採取します。

この場合は、採取のためにドナーが全身麻酔をする必要はありません。ただし、事前の注射を受けるために通院か入院が必要になります。

採取は入院して行い、採取後は通常1-2日で退院となります。

骨髄バンクやドナー登録などについてもっと知りたい場合は、「日本骨髄バンク」などで調べてみてはどうでしょうか。

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夜遅い食事が太るワケ(2)





●夕食を2回に分ける分食のススメ

夜遅い時間に食事をすると、脂肪がたまりやすく太る原因になりがちです。

そのため、できれば夕食は午後8時くらいまでに食べたいものです。

とはいえ、仕事などでどうしても夕食が遅くなってしまう、という人もいるでしょう。

そんな人におすすめしたいのは、夕食を2回に分ける「分食」です。

まず、夕方6時ごろに、おにぎり1個やパン1個(菓子パンではなく、くるみパンや総菜パンなど)など、エネルギー源となるものを食べます。

飲みものは豆乳や野菜ジュースにして、糖分の多い缶コーヒーや清涼飲料水などは避けましょう。

そして、帰宅してからの夕食は、夕方に食べた分の主食を減らし、軽めに済ませます。

低脂肪で消化のよいものをよく噛んで食べれば、胃腸の負担を少なくすることができます。

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●朝食で生体リズムのリセットを

1日3回の食事を規則正しく、適切な間隔でとることは、肥満を防ぐとともに、生体リズムを整える意味でも重要です。

「夜遅い時間の食事と朝食抜き」という食生活が習慣になっている人は、生体リズムが乱れている可能性大です。

起床したら朝の太陽の光を浴び、必ず朝食を食べて、脳だけでなく体の中(臓器)も含めて生体リズムをリセットしましょう。

朝食には、炭水化物とたんぱく質がバランスよくとれるメニューを心がけましょう

また、温かいスープや汁物は、睡眠中に低下した体温を上げ、睡眠中の発汗に対する水分補給にもなります。

主食に加え、具だくさんのみそ汁や野菜スープなどがあるとよいでしょう。

朝は食欲がなくて、あまり食べられないという人は、コップ1杯の牛乳や果物だけでもとることから始めてみてください。

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夜遅い食事が太るワケ(1)





●摂取エネルギーが消費されずに蓄積する

「夜遅い時間に食事をすると太る」といわれます。

まず考えられるのは、遅い時間に食事をすると、あとは寝るだけなので摂取したエネルギーはほとんど消費されず、脂肪として蓄えられがちということです。

それ以外にも夜遅い食事で太る理由はいくつかあり、そこには私たちの体に備わった生体のリズムも関わっています。

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●脂肪をため込むたんぱく質が夜遅くに増加

明らかになっているのは、たんぱく質の一種で脂肪細胞などに多く存在するBMAL1(ビーマルワン)という物質との関係です。

BMAL1には、脂肪を細胞にため込む働きがあります。

BMAL1は日中には少なく、午後10時ごろから増え始め、午前2~4時に最大量となるという実験結果があります。

したがって、夜遅く食事をすると、BMAL1の働きによって、脂肪がいっそうたまりやすくなると考えられています。


●夜遅い食事は朝食抜きにつながる

その上、夜遅い時間に食事をすると、消化が行われるのは睡眠中になります。

そのために睡眠の質が低下するとともに、生体リズムが乱れる原因にもなり、翌朝になっても食欲がわきにくくなります。

そのまま朝食を抜いてしまうと、次の食事との間隔が長く開いてしまい、昼食をつい食べ過ぎてしまいがちに

さらに、私たちの体は空腹状態が長く続くと、飢餓状態に備えようと次に食べたときには脂肪をため込もうと働き、食事量が多くなくても脂肪がたまりやすくなります。

また、脳の生体リズムは光によってリセットされ、臓器の生体リズムは朝食を食べることでリセットされるといわれています。

朝食抜きは、生体リズムのリセットのチャンスを逃すことを忘れないでください。

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女性にもある抜け毛・薄毛の悩み(2)





●バランスのとれた栄養と十分な睡眠を

抜け毛や薄毛は、女性にとっても深刻な悩みです。

ヘアトラブルを防ぐには、生活習慣を見直すと同時に、正しいケアを行う必要があります。

基本は、バランスのとれた食事を心がけること。

髪の毛の主成分は、ケラチンというたんぱく質の一種です。

ケラチンが合成されるためには、さまざまな栄養素が必要となります。

すなわち主成分であるたんぱく質だけでなく、ミネラルやビタミン類なども含めてバランスよくとる必要があります。

次に、十分な睡眠をとること。

髪の成長を促す成長ホルモンが十分に分泌されるように、しっかり眠ることが大切です。

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●髪を洗うときは正しい方法で

また、過剰なストレスやたばこは禁物です。

過剰なストレスはホルモンバランスを崩す原因になるため、できるだけためないようにしましょう。

たばこの煙のニコチンは、頭皮の毛細血管を収縮させ、抜け毛の一因となります。

喫煙者は、今すぐにでも禁煙を目指し、吸わない人は受動喫煙をできるだけ避けましょう。

次に髪の洗い方ですが、洗い過ぎるのもよくないので、洗髪はせいぜい1日1回を基本にします。

まず、ブラッシングをして髪のもつれをといてから、頭髪全体をお湯ですすぎます。

次に、シャンプーを手にとって泡立てたら、指の腹を使って頭皮を洗うイメージで髪を洗います。

すすぎはシャンプーが残らないように、十分に洗い流します。

シャンプーの後にリンスやコンディショナーを使った場合も、最後はしっかり洗い流しましょう。

すすいだ髪はタオルではさみ、手でポンポンとたたくようにして水分を拭きとってから、ドライヤーで手早く乾かします。

髪が濡れたまま放置したり、半乾きのまま寝たりしてしまうと、髪が傷んでヘアトラブルの原因になることがあるので気をつけてください。

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女性にもある抜け毛・薄毛の悩み(1)





●加齢で1本1本が細くなり地肌が目立つ

抜け毛や薄毛といった、髪の悩みを抱える女性は意外に多いもの。

男性型脱毛症は、主に男性ホルモンの影響によって起こります。

これに対し、女性の髪のトラブルは、遺伝や加齢、ホルモンバランス、生活習慣など、さまざまな原因によって起こるといわれています。

女性に最も多くみられるのが、「びまん性脱毛症」です。

主な原因は加齢で、髪の毛1本1本が細くなって髪全体のボリュームが少なくなり、次第に地肌が透けて目立つようになります。

偏った食生活による栄養不良や、間違ったヘアケアなどによって起こる場合もあります。

出産後に髪が抜けやすくなる「分娩後脱毛症」は、女性ホルモンのバランスの変動によって起こりますが、一般に半年から1年ほどで自然と治まります。

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●皮脂の量や髪型が原因の場合も

また、皮脂の量も髪のトラブルに影響を与えます。

皮脂の過剰な分泌で起こるのが、「脂漏(しろう)性脱毛症」。細菌が増殖して頭皮に炎症が起こり、髪の成長が妨げられます。

逆に、皮脂が少な過ぎることで起こるのが、「ひこう性脱毛症」。

乾燥したフケが毛穴をふさいで炎症が起こり、抜け毛の原因となります。

これらはいずれも、髪の洗い方に問題があると考えられます。

そのほか、「けん引性脱毛症」というのもあります。これは、髪をきつくしばるなど、頭皮の特定の部分に負担をかけ続けることが脱毛を招くというものです。

一方、あるとき突然、円形または楕円形状に髪が抜けてしまう「円形脱毛症」はよく知られていますが、はっきりした原因はまだ明らかではありません。

ただ近年は、自分の体を守るための免疫のしくみが、自分の細胞を攻撃してしまう自己免疫疾患のひとつ、との考えが有力になっているようです。

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