先手の対策でインフルエンザにかからない!





●規則正しい生活で免疫機能を強化●

インフルエンザの流行シーズンが近付いています。

今のうちから「先手の予防対策」で、インフルエンザに負けずにシーズンを乗り切りたいものです。


対策1.予防(ワクチン)接種を受ける
インフルエンザのワクチンの効果は、接種の約2週間後からあらわれ、約5カ月続きます。できれば、11月の終わりまでには受けるようにしたいものです。


対策2.免疫の働きを強化する
体外から侵入してくるウイルスなどの異物から体を守る働きが「免疫」。その強化の基本は、規則正しい生活です。

1日3回、できるだけ同じ時間に、栄養バランスのとれた食事をとり、夜は熟睡感のある睡眠がとれるように心がけましょう。


●流行期には手洗いや室温・湿度の調節●

インフルエンザの流行期に入ったら、次のような感染予防対策をしっかりと続けましょう。


対策3.ていねいな手洗い
インフルエンザウイルスの主な感染経路のひとつは、手を介した接触感染です。流行期は、あらゆるところでウイルスが手に付着する可能性があります。

外出から帰宅したときや、調理・食事の前などは、石けんを使って手のひら・甲、指の間、指先や爪の間、手首などを入念に洗いましょう。


対策4.室内の温度・湿度を適正に
インフルエンザウイルスの空気中での感染力を下げるには、室温20℃、湿度50-60%を目安に、「冷えと乾燥」を防ぎましょう。

エアコンや電気ストーブは室内を乾燥させるため、加湿器を適切に使うとよいでしょう。



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