睡眠不足のあなたのための、上手な昼寝法





●午後2時ごろは眠くなって当然の時間

午後イチの会議やデスクワーク、学校の授業などで、ついウトウトしてしまったことはありませんか。

これは昼食でおなかが満たされたことに加え、体内時計によって、人の体は夜中の午前2時ごろと昼の午後2時ごろに、眠気が強くなるようにできていることも影響しています。


このように昼間によく眠くなる人は、眠気をこらえて作業効率を低下させるより、可能であれば、お昼休みの間に「ちょい寝(昼寝)」を取り入れてみるのはどうでしょう。



●昼寝は15-20分で切り上げ、寝過ぎない

昼寝ですから、横になって布団に入る必要はありません。

横になると寝過ぎる恐れがあるため、むしろ、机にうつ伏せになったり、椅子やソファにもたれかかったりするような姿勢がよいとされています。

机にうつ伏せになるときは、腕を枕にせず、クッションを用意して頭を置くようにすると、腕の圧迫をなくすだけでなく、おなかの圧迫を軽減できます。


ただし、寝過ぎると夜の睡眠の妨げになります。昼寝の時間は、20代までの若い人たちは15分以内、50代くらいまでは20分以内、それ以上の高齢者でも最大30分以内にとどめましょう。

スマホのタイマーなどを利用して、熟睡する前の「ちょい寝」のうちに切り上げてください。

昼寝の前に、コーヒーなどのカフェイン入り飲料を飲んでおくと、20-30分後に覚醒作用があらわれ、昼寝から目覚めるのにちょうどよいといわれています。


昼寝をする時間帯は、午後3時までに。それより遅いと、夜の睡眠の妨げになります。

また、いつも同じ時間帯に昼寝をすると、夜の睡眠への影響を少なくできます。



●夜眠れないのは、心身の異常の場合も

昼間に眠気を感じるのは、夜に十分に眠れていないサインでもあります。「眠れない」ことは、心身の異常につながっている恐れもあります。

昼間に強い眠気を感じる日が続くようなら、夜更かしで睡眠不足になっていないかなどを見直し、生活リズムを規則正しくするように心がけてください。

もし、夜眠れずに、昼間の仕事や日常生活に支障をきたすほど眠くなる場合は、一度かかりつけ医に相談することをおすすめします。



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