食欲の秋! 食べて健康に・・・(1)





●野菜の摂取量は1日100g不足している

健康生活のためにしっかり食べたほうがよいにもかかわらず、十分にとれていない食品の代表は野菜です。

食欲の秋には、ぜひ、たっぷり野菜をめざしましょう。


国は1日に350g以上の野菜をとることをすすめていますが、実際の摂取量は男性で約300g、女性で約285gというのが現状です

若い人たちでは野菜の摂取量はさらに少なく、20-30歳代の女性は約240gにとどまっています(厚生労働省「平成26年国民健康栄養調査」)。


今までどおりの食事では、「野菜が毎日100gずつ不足している」ことを忘れずに、「増やす」ことを意識してみましょう。



●野菜料理を一品追加しよう

野菜の手っ取り早い増やし方のひとつは、外食をするときや、コンビニやスーパーで惣菜やお弁当を買うときに、野菜料理を1品加えることです。

種類豊富な野菜料理を選べる店を探しておくことも大切。お店では野菜が多めのメニューを選ぶようにしましょう。


昼食用にミニトマトやキュウリなど、そのまま食べられる野菜をパックに入れて持参し、買ってきたお弁当と組み合わせる方法もおすすめです。


●料理にとにかく野菜を加える

自宅の食事で野菜を増やすには、とにかく料理に野菜を加えてしまいましょう。

煮たり、炒めたりする調理が面倒という人は、ラップにくるんでレンジでチンで食べられるニンジンやブロッコリーなどを常備しておくのもよいでしょう。

市販の冷凍野菜や、自分でゆでて冷凍しておいた野菜などをいろいろな料理に加えれば、手軽に野菜を増やすことができます。


食べるときは野菜料理を先に。ごはんやお肉でおなかいっぱいになって、野菜を残すということがないようにしましょう。

「野菜が先」は、肥満予防などにもつながりやすいことが明らかになっています。



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