沖縄伝統食は高血圧対策にもおすすめ





★★沖縄伝統食は高血圧予防が期待できる☆☆

代表的な沖縄伝統食であるゴーヤチャンプルーは、いまや夏を元気に乗り切るための定番メニュー。

暑い季節になると、あちこちの野菜売り場でゴーヤを手に取ることができます。

ゴーヤチャンプルーをはじめとした沖縄伝統食は、血圧を下げる働きが期待でき、高血圧予防によい、という研究データが公表されています。

この夏は、夏バテ対策としてはもちろん、高血圧対策も兼ねて沖縄伝統食を楽しんでみてはどうでしょう。


★★1カ月ほどで血圧低下の効果☆☆

琉球大学の研究グループは、2005年から沖縄県などの住民を対象にして、沖縄伝統食による、動脈硬化にかかわる病気予防の効果などに関する調査・研究を続けています(チャンプルー・スタディ)。

料理にふんだんに使われているのは、ゴーヤやナーベラー(へちま)、島にんじん、しま菜といった沖縄野菜です。

これまでの研究成果により、沖縄伝統食をとったグループは、通常の食事をとったグループに比べて、1カ月ほどで収縮期血圧(上の血圧)も拡張期血圧(下の血圧)も低下。

収縮期血圧の低下幅は3-5mmHgだったことがわかっています。


★★野菜中心でカリウムが多く、低エネルギー☆☆

研究グループでは、血圧低下の背景として、次のようなポイントを挙げています。
沖縄伝統食は野菜中心で、降圧によいカリウムや食物繊維が豊富。
低エネルギーの野菜が多い分、脂肪摂取を抑えられ、食事全体のエネルギーも抑えられる。
“だし"を豊富に使い、血圧を上げやすい塩分(ナトリウム)に頼らない味付けが可能。

沖縄伝統食に使われる沖縄野菜や、そのレシピなどは以下のホームページで紹介されています。

「おきなわ伝統的農産物データベース(http://www.okireci.net/dentou/)」

入手できる範囲で沖縄野菜を取り入れ、沖縄伝統食を高血圧予防など、健康づくりに活かしてみてはどうでしょう。



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