簡単!語呂合わせで覚える栄養バランス





★「マゴワヤサシイ」は積極的に☆

「マゴワ(ハ)ヤサシイ」というフレーズを耳にしたことはありませんか? 実はこれは、積極的にとりたい食品を覚えやすいように頭文字を並べたものです。

「マ:まめ類」「ゴ:ごま」「ワ:わかめ(海藻類)」「ヤ:やさい」「サ:さかな」「シ:しいたけ(きのこ類)」「イ:いも類」というわけです。

これらの食品をバランスよくとることで、不足しがちなビタミンやミネラルなどを補うことができ、栄養バランスのとれた食事が可能になるとされています。


★「オカアサンダイスキ」は子どもに☆

「オカアサンダイスキ」というのもあります。

こちらは、子どもに食べさせたい伝統的な和食メニューの頭文字です。

「オ:おから」「カ:かば焼き(いわし)」「ア:あずき(小豆)ご飯」「サン:さんまの塩焼き」「ダ:だし巻き卵/大豆」「イ:いも料理」「ス:酢の物/寿司」「キ:きんぴらごぼう」。

栄養バランスを整えやすく、とくにビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な料理が盛り込まれていま

子どもの食事メニューに困ったときには、「オカアサンダイスキ」を参考にしてみてはいかがでしょうか。


★「オカアサンハヤスメ」は控えめに☆

注意を促す逆バージョンも簡単にご紹介しましょう。

それは「オカアサンハヤスメ」。子どもが大好きだけれど、高エネルギー・高脂質になりがちなメニューの頭文字です。

その内容は「オ:オムライス/オムレツ」「カ:カレーライス」「ア:アイスクリーム」「サ:サンドイッチ」「ハ:ハンバーグ」「ヤ:焼きそば」「ス:スパゲティ」「メ:目玉焼き」です。

子どもが喜ぶし、お母さんたちにとっても作りやすいお助け料理の定番が並んでいます。

これら単品メニューの頻度が多くなっていないか気をつけ、野菜サラダや煮物などを加えたりするとよいでしょう。


語呂合わせを活用して、
栄養バランスを整える工夫をしてみてください。



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