減塩対策の落とし穴は「隠れ塩分」





●日本人の塩分摂取量は目標量をオーバー

日本人は食塩をとり過ぎ、といわれています。

成人1日の塩分の摂取目標量は、男性8.0g未満、女性7.0g未満です(厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」)。

しかし実際は、男性は1日に10.8g、女性は9.2gを摂取しています。

この10年をみると減少傾向にありますが、まだまだ目標量よりは多く、減塩を心がけなければいけない状況です(厚生労働省「平成28年国民健康・栄養調査」)。

健康のために重要な減塩対策ですが、落とし穴になりそうなのが、食品や料理の見た目ではわかりづらい“隠れ塩分"の問題です。

隠れ塩分に無頓着でいると、知らず知らずのうちに食塩の摂取量が増えてしまいがちです。

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●おかずにも主食にも塩分が隠れている

隠れ塩分に気をつけたい主な食品は次のとおりです。

カッコ内は、食品成分表による、食品100g当たりに含まれる食塩量です。

ウインナーソーセージ(1.9g)/ロースハム(2.5g)/カマンベールチーズ(2.0g)/プロセスチーズ(2.8g)/かにかま(2.2g)/焼きちくわ(2.1g)/ゆでたスパゲッティ(1.2g)/ゆでた干しうどん(0.5g)(文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」)

このように、おかずになる食品だけでなく、主食になるめん類にも塩分はしっかり含まれています。

これらに塩分の入った調味料を加えて料理をすれば、食塩摂取量はたちまち増えていきます。

成分表示に気を配るなどして“隠れ塩分"には十分にご注意を。


●気をつけたい、加工食品の塩分

さて、いかにも塩分が多そうな食品も含め、日本人は調味料以外に、どんな加工食品から塩分をとることが多いのか、国の研究機関が調べたデータがあります。カッコ内は、1日当たりに換算した食塩量です。

そのランキングの1位はカップめん(5.5g)、2位はインスタントラーメン(5.4g)と群を抜いており、3位梅干し(1.8g)と続いています。

また、きゅうりの漬物(1.2g)、辛子めんたいこ(1.1g)、塩ざけ(0.9g)といったいかにも塩分が多そうな食品が並び、“隠れ塩分"といえるパン(0.9g)やさつま揚げ(0.7g)なども目を引きます(医薬基盤・健康・栄養研究所「日本人はどんな食品から食塩をとっているか?」)。

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