「歩く」「走る」春からの新習慣(2)





●骨盤から脚を前に出すイメージで

春は外で体を動かす習慣をつけるのにちょうどよい季節。

ウオーキングなどの運動習慣がある人なら、ちょっとレベルアップしてジョギングを始めるのもよいでしょう。

速歩で1時間ほど楽に歩くことができる人は、ジョギングも可能といわれています。

ジョギングの場合、宙に浮いた状態から着地するため、ウオーキングに比べて明らかに体の負担が増えます。

上体を真っ直ぐに保つなど、改めて姿勢を正して走ってください。

走るときは体全体をやや前傾させ、視線は遠くにおきます。

足先はまっすぐ前に向け、腕をしっかり後ろに引いて振りましょう。

着地するときは、頭から足先までが1本の線になるように意識します。

そして、骨盤から脚を前に出す、着地した足に重心が移動していく、地面を蹴って宙に浮いた瞬間に大きく前進する……などをイメージしながら走るとよいでしょう。

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●ウオーキング混じりから始め、1時間走れるように

初めてジョギングをしようという人は、いきなり全力で走るのではなく、ウオーキングとゆっくりめのジョギングを交互に行うことがおすすめです。

運動に慣れてきたら、少しずつジョギングのほうの時間を長くしていきます。

まずは、1回に30分(ウオーキング15分、ジョギング15分)の運動を、1週間に3回行うことを目標にしてみましょう。

ジョギングだけで1回分(30分)を楽にこなせるようになったら、少しずつ速度を上げるのもよいでしょう。

初めは時速6km程度で。これは速歩と同じくらいです。無理なく走れるなら、さらに速度をアップ。

ただし、健康づくりのためには、速度を上げることよりも、長い時間走れるようにしたほうがよいとされています。

ゆっくりでも、まずは1時間走ることを目標にしてみましょう。

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