「歩く」「走る」春からの新習慣(1)





●背すじを真っ直ぐに伸ばして歩こう

厳しい寒さから気温も上昇し、体を動かすのにちょうどよい条件が整っています。

この春は、ウオーキングやジョギングといった、外で汗を流す習慣を身につけてみてはどうでしょう。

しかし、これまで運動習慣がなかった人が、いきなり「走る」と、ひざなどを傷める恐れがあります。まずは「歩く」ことから始めましょう。

とくに意識しないで歩くと、普段の姿勢そのままの「猫背」になっている場合があります。

猫背では、歩くほどに腰や肩を傷めることになります。

そこで、「背すじを伸ばそう」とすると、真っ直ぐのつもりが行き過ぎて、背中が「反り返って」しまうケースも。

背中の反り返りも腰やひざへの負担を大きくします。

猫背でも、反り返りでもなく、空から頭を上へ引っ張り上げられているイメージで、上体を真っ直ぐ伸ばして歩きましょう。

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●ひざ曲げやガニ股、左右の傾きに注意

姿勢を正したら、歩き方にも注意してみましょう。

一歩を踏み込むときや後ろ足を蹴り上げるときには、十分にひざが伸びていますか?

おなかの奥深くにある筋肉が十分に使われないと、「ひざ曲げ歩き」が起こりがちです。

おなかに力を入れ、引っ込ませるようにしながら歩いて、ひざ曲げ歩きを改めましょう。

つま先が外に向き、脚が外側に広がったまま歩くガニ股歩きも要注意。

ガニ股そのものはすぐに治りませんが、できるだけつま先を真っ直ぐ前に出すようにして、歩いてみてください。

また、歩くときに体が左右どちらかに傾いていませんか?

これは、いつも同じほうの手でバッグを持ったり、同じほうの肩にバッグをかけたりしている人によくみられます。

周りの人に歩き方を見てもらって確かめ、傾きを正して歩きましょう。

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