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「春眠暁を覚えず」って本当?(2)





●1日3回の食事を中心に規則正しい生活を

春は夜間に熟睡できず、昼間に眠気を感じやすくなる季節ともいわれています。

その理由は、季節の変わり目に対する自律神経の働きの切り替わりがスムーズに進まない、生活環境の変化による精神的なストレス、花粉症による鼻づまりなどです。

まず、質も量も十分な夜間の睡眠を得るには、1日3回の食事を中心に、夜更かしをしない規則正しい生活リズムを守ることが大切です。

これは、交感神経と副交感神経という、2つの自律神経の働きのスムーズな切り替わりにつながると同時に、ストレス対策にもなります。

また、ストレス解消にはウオーキングなどの運動習慣や、ゆったりと湯船につかる入浴習慣も有効とされています。

自律神経の働きを整えるには、できるだけ寒暖差を抑えることも重要です。

外出時はもちろん、室内にいるときも、ストールやひざかけなどで保温を心がけましょう。

花粉症の人は、薬の適正な使用やセルフケアの見直しなどで鼻づまりを解消しておくことも、快眠には欠かせません。

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●食べ過ぎ、糖質のとり過ぎが眠気の引き金に

そもそも、なぜ眠気を感じるのでしょう

最近の研究から、眠気には、脳の中心部にある視床下部(ししょうかぶ)というところでつくられる「オレキシン」が関係していると考えられています。

オレキシンの量が十分なら目を覚ます神経系が活性化し、少なくなると眠気を招く神経系の働きが強くなる、とされています。

食後に眠気を感じることが多いのは、食後の血糖値上昇によって、オレキシンの分泌が抑えられることが一因と考えられています。

食事で糖質をとり過ぎると、血糖値上昇を抑える作用が強く働き過ぎ、脳への糖分が不足。

栄養源である糖分が不足した脳は「ボーッ」となり、これが眠気となる、という見方もあります。

いずれにしても、眠気対策には食生活の見直しも重要です。

食べ過ぎ、とくに主食などの糖質のとり過ぎには注意が必要のようです。

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