リバウンドの三大原因と防止策(1)





●筋肉が減ると太りやすくなる

健康のためにも、適切な体重を維持することは大切です。

しかし、がんばってダイエットした人が陥りやすい落とし穴が「リバウンド」。その主な原因には、次の3つがあります。

(1)基礎代謝量の低下
(2)エネルギーの消費が抑制される
(3)満腹感を得にくくなる

1日のエネルギー消費量の約60%を占めているのが、生きていくために最低限必要な基礎代謝による消費です。

ダイエットで無理な食事制限をすると、栄養が不足して体の筋肉量が落ちてしまいます。

筋肉は基礎代謝において、最もエネルギーを消費する組織です。そのため、筋肉量が減ると基礎代謝量も低下し、ダイエット前よりも太りやすくなってしまいます。

●省エネモードになり、脂肪がたまりやすい

さらに、体内に摂取されるエネルギー量が少ない状態が続くと、脳は生命の緊急事態だと判断します。

すると生命を維持するために体内のエネルギー消費を抑えると同時に、緊急事態に備えてエネルギー源となる脂肪をため込もうとします。

つまり、体が省エネモードになってしまうのです。

この状態はダイエット後もしばらく続くため、「元の食事に戻しただけ」でも、エネルギーが脂肪として蓄えられやすくなります。

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●満腹を感じにくく、食べ過ぎてしまう

3つめの原因は、ダイエット後は満腹感が得られにくくなっていて、食べ過ぎになりやすいこと。

食事でとったエネルギーのうち、余った分が脂肪細胞に吸収されると、レプチンという物質が分泌されます。

そしてレプチンが脳の満腹中枢にサインを送ると、「満腹なのでもういらない」という合図が出されます。

ダイエットで食事量が減るとレプチンの分泌も減少し、ダイエット後に適正な分泌量に戻るまでには約1カ月かかるといわれています。

その間はレプチンの量が少ないので満腹感が得られにくく、食べ過ぎになりやすい状態といえます。

こうした体のメカニズムを知っておくことが、リバウンドを防ぐ第一歩です。

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