身体活動効果、強め追加でアップ





●死亡危険度が低下、長生き効果も

適度な運動や身体活動(日常生活で体を使うこと)を習慣づけることが、病気の予防や健康づくりによいことはいうまでもありません。

このほど公表された、国立がん研究センター研究班による大規模調査の結果でも、それが裏付けられました。

ウオーキング程度の適度な強さの運動・身体活動(以下、身体活動)に、ジョギングのような強めの身体活動を加えることで死亡危険度が低下、すなわち長生きにつながる可能性があることが明らかになったのです。

同研究班は全国の約8万3千人を10年間追跡して、身体活動の習慣や強度と死亡危険度との関係を調べました。

この研究では、ウオーキングやゴルフのような、軽く息がはずむ程度の身体活動を中強度、ジョギングやサイクリング、サッカーのような呼吸が乱れる程度の身体活動を高強度としました。

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●女性は中強度だけでもOK、男性は高強度の追加を

本調査では、これらの身体活動をとくに行っていない人を基準にして結果を分析しています。

それによると、ウオーキング程度の中強度の身体活動を習慣にしているだけで男性で10%、女性で22%、それぞれ死亡危険度が低下していることがわかりました。

さらに、ウオーキング程度の中強度の身体活動に、ジョギングのような高強度の身体活動も少し(全体の30%以内)加えている人、多く(30%超)加えている人の順に、すなわち習慣にしている身体活動の強度が強くなるほど死亡危険度が低下。男性で26%、女性では36%低下していました。

女性はウオーキング程度の中強度の身体活動の習慣だけでも死亡危険度が22%低下していたのに対して、男性はジョギングのような高強度の身体活動の習慣を多く含めた場合に26%低下していたことがわかったことになります。

研究班では「とくに男性では、高強度の身体活動を含めるとよい」と呼びかけています。

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