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ファミレスで野菜豊富なメニューは?





●野菜不足が気になるときは、どちらのメニューを選ぶ?

ファミリーレストランでメニューを選ぶとき、野菜不足が気になるあなたはAとBのどちらを選ぶ?

【A】ハンバーグプレート&サラダ…ハンバーグ、つけ合わせ(フライドポテト、にんじんグラッセ、コーンソテー)、チキンシーザーサラダ(大)
【B】チキンソテープレート&野菜スープ…チキンソテー、つけ合わせ(千切りキャベツ、ポテトサラダ、プチトマト)、野菜スープ(大)

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●答え【B】

スープや温野菜サラダなどがおすすめです。

外食中心の食事で問題になるのが、「野菜不足」です。

野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維だけでなく、そのほかの機能成分も多く含まれています。


●外食では単品ではなくセットメニューを

野菜不足の生活が続くと、肌荒れや便秘などの体調不良だけでなく、動脈硬化を促進したり、がんや生活習慣病のリスクを上げる要因にもなります。

また、野菜にはまだ未解明の栄養成分も多く含まれていると考えられ、栄養成分のみを抽出したサプリメントだけでは、野菜を食べたときと同じ栄養効果は得られないようです。

外食ではまず、少しでも多く野菜がとれるメニューを選びます。

カレーやカツ丼などの単品メニューより、野菜が添えられたプレートメニューやセットメニューを選びましよう。

野菜が添えられていてもAのように、フライドポテトがたっぷりというものでは野菜の補給とはいえません。

揚げ物以外の野菜が添えられているものを選びましよう。


●温野菜ならたっぷりの量をとれる

しかし、これでもまだ野菜は不足しています。できれば、野菜のメニューを1品プラスしましょう。

ファミリーレストランではサラダが充実しているところが多いようですが、Aのように肉や揚げ物がのっているものはカロリーオーバーになるので避けましょう。

レタスや大根などの生野菜中心のものでは、カサがある割に量は少なく、摂取できる栄養成分も少なくなります。

できれば、Bの野菜スープや温野菜サラダのように、加熱調理によって野菜がたっぷりとれるものを選びましょう。

また、野菜のなかでも色の濃い野菜のほうが栄養価が高いため、ブロッコリーやトマトなどの緑黄色野菜が含まれているかどうかも選ぶポイントの一つと考えましょう。

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