冬は乾燥のせいで脱水状態に!





●気づかないうちに体内の水分が失われていく

脱水症状というと、夏の暑い時期に起こるもの、というイメージがあるかもしれませんが、実は冬にも起こることがあるのです。

しかも、冬はあまり汗をかかないので油断しがち、という盲点があるので、注意しなければいけません。

冬でも脱水症状が起こる主な原因は、「乾燥した環境」です。

たとえば、日本の太平洋側の冬はとくに乾燥しやすく、人間にとっての快適湿度といわれる50-60%を大きく下回ることが珍しくありません。

また、室内は暖房器具の使用や高い気密性によって、屋外より10%以上も湿度が低くなるといわれます。

さらに、乾燥した環境では、気づかないうちに皮膚や粘膜、呼気などから失われる水分が増えます。

一般的には、成人で1日に約900mlもの水分が蒸散しているとされますが、乾燥した環境下ではさらに多くなります。

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●のどが渇く前にこまめに水分補給

寒いとほとんど汗をかきませんし、冷えてトイレが近くなるからと、水分を控えてしまいがちです。

しかし、体内の水分が不足すると、集中力が低下したり、食欲不振やめまいなどが起こることがあります。

また、血液が濃くなるため、心筋梗塞や脳梗塞の危険性も高まります。

これを防ぐには、のどの渇きをおぼえていなくても、こまめに水分を補給することです。

高齢者や乳幼児、感染症などにかかって発熱や下痢、嘔吐(おうと)などに見舞われている人などは、とくに水分補給を意識する必要があるとされます。

水分補給の目安として、起床・就寝時、食事時や食間などに、それぞれコップ1杯の水や白湯を少しずつ飲むとよいでしょう。

コーヒーや緑茶などは、含まれているカフェインに利尿作用があるので要注意。

同じく利尿作用があるビールなどのアルコール飲料も、水分補給には適していません。

室内を暖房するときは、加湿器を使ったり、洗濯物やぬれタオルを室内干しするなどして、部屋の乾燥を防ぎましょう。


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