年末年始のメタボ対策はこれ!(2)





●パーティー料理でも低エネルギーの工夫を

ごちそう続きの年末年始は、油断すると、暴飲暴食・運動不足からメタボまっしぐら……ということになりかねません。

親族や友人が集まってごちそうを囲むのは楽しいものですが、一方で、エネルギー過多の危険性が大。

自宅でパーティー料理を用意するときは、見た目は豪華でもエネルギーは抑えることを意識しましょう。

たとえば、肉の脂肪部分を取り除いたり、料理法を「揚げる・炒める」より「蒸す・煮る・焼く」にしたり、などです。

野菜料理もたっぷり用意して、最初は野菜料理から食べるようにすると、食べ過ぎや食後の血糖値上昇を抑えることができます。

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●お正月料理は高エネルギー・高塩分

おせちやおもちなどのお正月料理には、高エネルギーや高塩分のものが多いので、メタボ対策では要注意です。

市販の切りもち2つ(100g)は、ご飯1杯分とほぼ同エネルギー。

また、栗きんとん3つ(150g)も、ご飯1杯分とほぼ同エネルギーなのです。

もちは、砂糖入りの甘いきな粉や小豆のあんこをからめるとエネルギーがいっそう高くなるので、野菜やきのこなどの食物繊維が豊富な食材が入ったお雑煮にしたほうがよさそうです。


●お酒には食欲を増す作用があるので要注意

酒にも注意が必要です。アルコール自体が高エネルギーなうえ、食欲を増進させる作用もあるからです。

お酒好きの人は、飲み始めるとついつい飲んでしまうもの。

事前に「ビールをコップ3杯まで」「水やウーロン茶と交互に飲む」などと、決めておくのはいかがでしょうか。

連日飲むことがわかっている場合は、ノンアルコールの飲み物だけで通す日をつくるのも、ひとつの方法でしょう。

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