冬の肌には保湿!保湿!保湿!(2)





●保湿剤はかさつきを感じる前にこまめに塗る

肌あれやアトピー性皮膚炎などに伴う、かゆみや炎症を抑えるには、肌のバリア機能を維持・改善するための「保湿」が大切になります。

保湿剤はクリームやローション、軟こうやオイル、あるいはサラサラタイプやしっとりタイプなど、さまざまなタイプが市販されています。

薬局などで購入する際は、症状を薬剤師に伝え、自分に合った保湿剤を選んで使いましょう。

そして、乾燥による肌のかさつきを感じる前に、こまめに何度でも塗ることが大切です。

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●入浴後など肌が水分を含んでいる状態で塗る

保湿剤を使うときに知っておいてほしいのは、保湿剤が肌に水分を与えてくれるわけではないこと。

すでに肌にある水分を、閉じ込めておくために使うものです。

したがって、乾燥した肌に保湿剤を塗った場合、一時的にしっとり感は得られても、すぐにかさついてしまうことになります。

このため、保湿剤は入浴やシャワーの後の5分以内など、肌が水分を含んだ状態で塗るのがおすすめです。


●肌の乾燥を防ぎ、バリア機能を守る生活習慣を

肌のバリア機能を低下させないためには、次のような生活習慣の見直しも大切です。

・入浴は熱いお湯や、必要以上の長湯は避ける
お湯の温度が高いほど、また入浴時間が長いほど、肌を守るのに必要な分の皮脂までお湯に溶け出しやすくなります。

・ゴシゴシ洗いは避ける
ゴシゴシ洗いによって、肌のバリア機能を支える角質層が傷つく恐れがあります。乾燥しやすい背中や腰まわり、ひざ下などは、もともと皮脂が少ないのでとくに注意。

・部屋の湿度を保つ
加湿器などを使って、50-60%を目安に室内の湿度を保ちましょう。

・肌をできるだけ外気にさらさない
手袋やマフラーなどを利用して、乾燥した外気から肌を守りましょう。

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