体にやさしいお酒の飲み方(2)





●お酒は1日に1合相当以内の適量を守って

飲酒の機会が多くなる年末年始などは、気をつけないと普段より酒量が多くなりがち。

飲み方や飲む量のコントロールに、ひと工夫が必要かもしれません。

アルコールとの付き合い方の原則は、「適量」に抑えること。体質や体格によって違いはありますが、純アルコール量で1日20gが一般的な適量とされています。

これは日本酒だと1合弱(160ml)、ビールなら中びん1本(500ml)、ウイスキー・ブランデーはダブル1杯(60ml)、焼酎(25度)は0.6合弱(100ml)に相当します。

女性はアルコール代謝能力が男性より低いので、上記の2-3分の1が目安です。

お酒好きの人には物足りない量かもしれませんが、飲む人でも1日2合まで、1週間の合計で14合までに抑えるべき、といわれています。

この場合、ある日に2合をオーバーしたら、飲まない日(休肝日)を設けて、1週間のトータルで14合以内に抑えるように調整しましょう。

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●合い間に水やお茶を飲んでペースを抑える

お酒は空腹で飲み始めるのではなく、事前に何か軽くおなかに入れておくと、飲む量を抑えやすくなります。

また、次の1杯を手にする前に、水やお茶を口にするのも飲むペースを緩やかにします。

つまみを食べながら飲むことは、胃壁を守るとともにアルコールの代謝を促す効果があるとされます。

低脂肪・低塩分を前提に、肉、魚、豆腐などのたんぱく質が多い食品、ビタミンやミネラル、食物繊維が多い野菜や海藻類など、いろいろなおつまみをバランスよくそろえるようにしましょう。

適量のお酒は、健康によい効果もあるといわれます。飲み方を工夫して、体に負担をかけないように楽しみましょう。

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