血液サラサラになる食生活はこれだ!





●女性は50歳代、男性は40歳代からドロドロが増えてくる

中高年になると、血液中の中性脂肪やコレステロールが増え、血液がドロドロになる高脂血症の人が多くなります。

女性の場合、更年期を迎えた後、50歳代になると高脂血症になる人が急激に増えてきます。

これは、女性ホルモンのエストロゲンの減少が影響して、血液中のLDL(悪玉)コレステロールが増えてくるため。

男性の場合は、丼物や脂っこい物の食べすぎ、アルコールの飲みすぎなど、高エネルギー・高脂肪の食生活に運動不足も加わって、40歳代ころから高脂血症を起こす人が多くなります。


●緑黄色野菜と青背の魚、大豆食品を毎日とってサラサラに

ドロドロの血液をサラサラに改善する代表的な食べ物は、緑黄色野菜、青背の魚、大豆食品。ピーマンやにんじん、トマトなどの緑黄色野菜には、血管の変性を防ぐ抗酸化作用や、血管を詰まらせるもとになる血栓(けっせん)を防ぐ抗血栓作用があります。

毎食色とりどりの緑黄色野菜をたっぷり食べたいもの。

さんまやさば、あじなどの背の青い魚には血液中のコレステロールを減らし、血栓をできにくくするDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。

メインのおかずには肉よりも、積極的に魚を食べるのがおすすめ。

大豆に含まれるレシチンやサポニンという成分には、抗酸化作用があります。

また、大豆に含まれるイソフラボンには、エストロゲンと似た作用があり、コレステロールを下げるように働きます。

毎日1食は豆腐や納豆など大豆食品のメニューを加えるようにしましょう。



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