ダイエット中の外食5原則






●低エネルギーに抑える

ダイエット中は、エネルギー量や栄養バランスを考えた料理を自宅で作って規則正しく食べるのが理想です。

仕事や友だちの付き合い上、“高エネルギー・高脂肪になりがちな外食"も避けられないことがあるかもしれませんが、ダイエットの努力をむだにしないために、できるだけ低エネルギーに抑える外食メニュー選びのポイントを覚えておきましょう。


★脂質の少ない野菜料理を中心に

油を使った料理は控え、肉や魚も脂肪の少ないものを選びます。

ビタミンやミネラルが豊富な野菜は、エネルギーを抑えながら栄養バランスをとるにはベストな食材。

なるべく野菜が多めなメニューを選び、最初にたっぷり食べると満足感も早く得られます。


★食べるのに時間がかかるメニューを

殻つき、皮つき、骨つきなど、食べるのに手間と時間がかかりそうなメニューは、食べすぎを抑えるにはおすすめ。


★遅い時間は少なめに

空腹時間が長いほど、体はその後の食事のエネルギーを吸収してしまいます。

残業後に外食になるときは、夕方6〜7時くらいにおにぎりやバナナなど軽めの食事をとり、深夜のドカ食いを防ぎましょう。


★間食、アルコールはほどほどに

肥満の原因は、女性は間食、男性は酒の席での食事といわれています。

かといってこれらを完全にやめるとストレスになりかねません。“ほどほどに"を心がけましょう。


★食事を楽しむ

ダイエットはがまんしすぎると長続きしません。反動がきて過食を招いたりもします。

エネルギーが高そうな脂肪の多い料理でも、食べたいときは“少しだけ"食べるようにして、食事を楽しむ気持ちを大切にしましょう。





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