太っているのに「低栄養」のナゾ(2)





●低栄養を防ぐポイントはたんぱく質

体に必要な栄養が不足する「低栄養」を防ぐためには、栄養バランスのとれた食生活が大切です。

なかでも重要なのは、たんぱく質が不足しないようにすることです。

たんぱく質は筋肉や血液、骨、臓器など、人の体をつくるもとになる栄養です。

不足すれば、さまざまな病気のリスクが高くなります。

「年をとったら、肉類はあまり食べないほうがいい」という人もいるようですが、それは誤解です。

高齢になっても、体に必要なたんぱく質の量はあまり変わりません。

それどころか、年をとるほど、体内でたんぱく質を合成する機能は低下するため、食事から十分なたんぱく質を摂取する必要があるのです。

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●たんぱく質不足が肥満の一因であることも

また、メタボが気になる40-50代では、肥満の一因が低栄養にあることも考えられます。

たんぱく質不足による低栄養の状態では、代謝が低下してやせにくい体になります。

たんぱく質をとるには肉類が効果的であり、脂身の少ない肉を選んでとるようにします。

それだけでなく、魚介類や卵、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品などのたんぱく源も、バランスよくとることを心がけましょう。

ヘルシーで健康によいとされる食品でも、そればかりを多量にとっていては、栄養バランスが偏ってしまいます。

どんな食品でも、適量を守ることが大切です。

自分で料理するのが難しい場合は、総菜なども上手に利用して、いろいろな種類の食品を、バランスよくとることを目指しましょう。

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