居酒屋ヘルシー注文術






●酒の肴は食べ方に注意!

男性の肥満の一大原因に、「会社帰りの居酒屋での一杯」があげられています。

お酒のエネルギーが高いわけではなく、一緒に食べる高カロリーの肴(さかな)に問題があります。

楽しく酔うにつれ、食欲のコントロールを失ってついつい食べすぎてしまう、ということもよく起こります。

「アルコールは適量を守り、食欲のハメをはずさない」ことが、肥満防止の一番の鉄則ですが、肴を注文するとき、次のような心得も役に立ちます。


★まず冷ややっこ、枝豆、肉じゃがから
脂質の少ない料理から注文しましょう。
冷ややっこ、枝豆、肉じゃが、おひたし、野菜の煮物など。これらはたんぱく質を含むなど栄養的にも優れ、満腹感も得られやすいメニューです。

★揚げ物より、さしみや焼き魚
から揚げや天ぷらなどの揚げ物を注文しがちですが、外食は脂質が過剰になりやすいので、揚げ物は1品だけにしたいもの。さしみ、焼き魚、煮魚がおすすめ。

★4人なら野菜3品+肉・魚2品
4人で飲むなら、野菜料理3品、肉と魚で2品と覚えておきましょう。
これなら栄養バランスも整います。これで腹六分目ほどなら、ラストにお茶漬けを食べてもいいでしょう。

★ドレッシングはノンオイルを
野菜をたっぷりとれるサラダは外せませんが、ドレッシングに入っている植物油は意外と高カロリー。
なるべく少なく使うか、できたらノンオイルを選びましょう。

★鍋物の最後にうどんやごはんは禁物
野菜、きのこ類、豆腐、魚や肉など栄養バランスがよくヘルシーな鍋物。
といっても最後のスープにうどんやごはんを入れて食べると、エネルギーオーバーになりやすいので要注意!



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