コンビニ夕食でヘルシーなのは?





●体にやさしい遅い時間の食事法は?

午後10時を過ぎての帰宅。帰り道のコンビニで夕食を選ぶなら、あなたは次のうちどちらを選ぶ?

【A】おにぎり1個(ツナマヨ)・麻婆豆腐・ポテトサラダ
【B】ごはん(小パック)・おでん(卵・大根・こんぶ)・ほうれんそうのおひたし

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●答え【B】

遅い時間の夕食は少量に抑え、翌朝の朝食をしっかりとりましょう。

帰宅が遅くなり、「夕食を購入する場所はコンビニだけ」ということも多いでしょう。

遅い時間に食べると太るという理由で夕食を抜いたり、食事のバランスを整えるのが面倒でお菓子やアルコールだけですませるという人も見受けられます。

しかし、そのような食生活では体に必要な栄養成分が十分に補給できず、体調不良の原因にもなります。

また、忙しいなかでも、帰宅後にリラックスして食事をとる時間をもつことは、精神の安定を保つうえで大切です。


●油脂の量が少ない料理を選ぼう

遅い時間の食事選びのポイントは、油脂の多い料理を控えることです。

油脂が多いとカロリーが高くなるばかりでなく、消化にも時間がかかり、胃がもたれるなど、翌朝の体調にも影響します。

AもBも「主食」「主菜」「副菜」のそろった食事です。しかし含まれる油脂の量が大きく違います。

Aはおにぎりのツナマヨ、麻婆豆腐の肉や調理の油、ポテトサラダのマヨネーズと、すべてに油脂が含まれています。

Bは油脂を極力控えた組み合わせです。

おでんとおひたしは油を使わない料理です。具材にも肉や揚げ物(油揚げや練り製品)などは入っていません。

できれば主食には白飯を選びましょう。

おにぎりにすると塩分が多くなりがちで、具によっては脂質をとることにもなります。

Bでは、満腹感が得られにくいかもしれませんが、遅い時間の夕食はこの程度に抑え、翌朝の朝食をしっかりと食べましょう。

多くのコンビニでは、商品に栄養成分が表示されています。

午後10時以降の食事では、脂質の多い商品を避けて、1食の合計を500キロカロリー程度までに抑えるのが理想的です。

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