味や栄養をキープする野菜冷凍術





●素早く、空気を抜いて冷凍、保存

お買い得な野菜を買いだめしたのに、使いきれないうちに傷んでしまい、結局、処分した──そんな失敗を防ぐために、ぜひ覚えておきたいのが、野菜の冷凍保存法です。

上手に冷凍すれば、栄養価を損なうことなく、おいしくいただくことができます。また、日ごろの調理時間の短縮にも役立ちます。

ポイントは、野菜が新鮮なうちに素早く凍らせること。そして、保存袋などに入れて、空気を抜いて冷凍しましょう。

冷蔵庫に急速冷凍室がない場合は、アルミのバットに平たく並べたり、ラップの上からアルミホイルで包んだりすると、冷凍時間を短縮できます。

また、余分な水分はしっかり拭き取り、後で使いやすいように小分けにしておくことも大切です。

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●小分けにして硬めにゆで、水気をきって冷凍

主な野菜の冷凍法を紹介しましょう。

・ブロッコリー、カリフラワー…小房に分けて沸騰したお湯で10-30秒、硬めにゆでます。水気をきって冷ましてから冷凍。
・にんじん、ピーマン…千切りにし、水気をきってから冷凍。
・タマネギ…薄切りかみじん切りにして、保存袋に平らになるように入れて冷凍。
・ほうれんそう…硬めにゆで、冷水にさらしてから水気をしっかり絞り、小分けにしてラップに包んで冷凍。
・もやし…軽くゆでた後、あら熱を取ってから保存袋に入れて冷凍。
・しめじやまいたけなどのきのこ…石づきを取って小房に分け、しいたけは薄切りにし、生のまま保存袋に入れて冷凍。きのこの場合、ゆっくり凍らせると、うまみが増します。
これらの工夫で味や食感、栄養価の変化を抑えることができます。


●煮物や炒め物には凍ったまま調理

冷凍した野菜を使うときは、煮物や炒め物であれば凍ったまま調理すると、素材へのダメージが少なく、おいしく仕上がります。

冷凍すれば、生のままよりは長期保存が可能になりますが、味や栄養価などの変化を考えれば、冷凍後であっても、なるべく1週間以内に使い切るようにしましょう。

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