40代の肌ケアに大切な○○(2)





●基礎代謝で重要な筋肉は、毎年1%ずつ減少

40代以降はとくに大切になる、肌の内側からのケア。

そのポイントは、筋トレを中心に、ウオーキングや栄養バランスのとれた食事で、基礎代謝をアップさせることです。

基礎代謝の維持・向上が肌のターンオーバーを促し、トラブルが起こりにくい肌づくりにつながるのです。

基礎代謝に大きな影響を与えるのが筋肉量です。

基礎代謝のなかでも、多くのエネルギーを消費しているのが筋肉だからです。

筋肉量の減少や筋力低下は、基礎代謝が下がる一因となります。

40歳を過ぎ、とくに筋トレをしないと、毎年1%ずつ筋肉量が減っていくといわれています。

単純計算で10年後(50歳)には10%、20年後(60歳)には20%も筋肉が減ってしまうことになります。

こうした筋肉量の減少が、肌トラブルを招きやすくすることを忘れないでください。

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●スクワットや太もも引き締めで筋トレ

筋肉量を減らさない、さらには増強するための筋トレは、とくにジムに通わなくても可能です。

足を少し開いて立ち、少し腰を落とす・立ち上がる、を繰り返すスクワット運動のほか、あおむけに寝た姿勢で脚を上げて自転車をこぐ動きをする、あるいは布団の上などで、投げ出した両脚のひざや太ももをくっつけるように引き締める・緩める、を繰り返す、といった運動を試してみましょう。

このような軽いメニューでも、長期間続けることで筋トレ効果が得られるといわれています。


●ウオーキングやたんぱく質摂取で筋肉がつくられやすくなる

基礎代謝アップのための筋トレ効果を高めるには、ウオーキングなどの有酸素運動で脂肪燃焼を促したり、栄養バランスのとれた食事で筋肉がつくられやすくすることも大切です。

ウオーキングは、広めの歩幅で少し速めに歩くのがコツです。

まとめて歩く時間がとりにくくても、少しずつの積み重ねで脂肪燃焼が可能とされています。

歩ける時間と場所があったら、こまめにサッサッと歩くようにしましょう。

食事では、栄養バランスのとれた規則正しい食事を基本に、筋肉を構成するたんぱく質をしっかりとりましょう。

また、筋肉を増やし維持するエネルギー源となる主食(ごはんやパン、めん類)などの糖質も、適量をとることを意識してみましょう。

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