健康寿命を伸ばす5つの生活習慣





●「健康的な生活習慣」の実践で健康寿命が延びる

介護などを必要とせずに、元気な状態で生きられる年数が「健康寿命」です。

「健康的な生活習慣」をいくつも実践している人は、そうでない人に比べて、最長で2年以上も健康寿命が長いという調査結果が公表されました。

これは、厚生労働省の研究班が、宮城県内の住民約9,700人を9年間にわたって追跡して調べたものです。

研究班が健康寿命に影響を与えるとして検討した「健康的な生活習慣」は次の5つです。

(1)たばこを吸わないか禁煙して5年以上
(2)1日に平均30分以上歩く
(3)1日の平均睡眠時間が6-8時間
(4)野菜を多めに摂取している
(5)果物を多めに摂取している

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●健康習慣の数で健康寿命に2年以上の差

以上の5つの生活習慣をいくつ実践しているかということと、死亡または要介護状態になるリスクとの関係を調べました。

その結果、実践しているのが0-1項目だった人を基準にすると、実践項目が多い人ほど健康寿命が長いことがわかりました。

・2項目の人…11.5カ月長い
・3項目の人…17.4カ月長い
・4項目の人…23.9カ月長い
・5項目すべてを実践している人…25.4カ月(約2年と1カ月)長い


●生活習慣を見直し健康寿命を伸ばす

2013年のデータで日本人の健康寿命は、男性71.19歳、女性74.21歳とされています。

平均寿命との差は、男性で約9年、女性で約12年となっています(※注)。

すなわち男女とも、人生の最後の約10年は介護が必要、もしくは寝たきりで過ごすことになっているのです。

健康的な生活習慣は、前述の5つに限ったことではありません。

しかし、これらをできるだけ多く実践すれば、健康寿命を伸ばし、要介護や寝たきりになる期間を短くできる可能性があるわけです。

※注:厚生労働科学研究費補助金「健康寿命における将来予測と生活習慣病対策の費用対効果に関する研究」、厚生労働省「平成25年簡易生命表」より

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