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栄養バランスがよい献立はどっち?





●量と栄養バランスを考えて選んでみましょう

栄養バランスのよい献立を選ぶなら、あなたはどちらを選びますか? 量も考えて選んでみましょう。

【A】豚肉のしょうが焼き3枚(小さめ、千切りキャベツ添え)・ほうれんそうのおひたし・具だくさんみそ汁(かぼちゃ・じゃがいも・きのこ・わかめなど)・ごはん茶碗1杯

【B】サーモンムニエル(ポテトフライ・にんじんグラッセ添え)・生野菜サラダ(小)・フランスパン2切れ(バター添え)

●答え【A】

主菜は1皿、副菜は2皿のバランスになるように選びましょう。

毎日の食事で、「栄養バランス」を意識することはありますか?

普段は気にならなくても、少し体調がすぐれないときなどに、ふと気になるのではないでしょうか。

しかし「栄養バランスを整えよう」と思っても具体的な献立がイメージできない人も多いようです。

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●主菜と副菜のバランスも大切

栄養バランスのよい献立のポイントは、「何を」「どれだけ」食べるかです。

「何を」に当たるのが、「主食」「主菜」「副菜」です。

ここではAもBもこの3皿はそろっています。

次は「どれだけ」食べるか、つまり量のバランスです。AとBでは、「主菜」と「副菜」のバランスが大きく違います。

Aは、主菜の豚肉のしょうが焼きに、たっぷりの千切りキャベツを添え、副菜として、おひたしと具だくさんみそ汁の2皿をつけています。

Bは、魚が主菜なので一見ヘルシー。しかし、大きめのサーモンムニエルが主菜で、野菜も添えられていますが、副菜はサラダの1皿だけです。


●副菜は主菜の2倍の量を目安に

栄養バランスを整えるには、主菜と副菜の比率を1対2程度に、1食に主菜は1皿、副菜は2皿を目安にとるのが理想的です。

副菜が少なく、主菜の比率が高くなると、脂質やたんぱく質、カロリーの過剰摂取につながりやすく、栄養バランスを乱します。

とくに若い世代では、Bのように、肉や魚、卵、大豆製品などの主菜料理が多く、野菜やきのこ、いも、海藻などの副菜が少なめの傾向があります。

副菜は「主菜に添える野菜」というイメージがあるようですが、「主菜の倍量は食べるもの」と意識し、たっぷり食べましょう。

Bには野菜たっぷりのスープなどを1皿足し、副菜を増やしましよう。

副菜の皿数を増やしにくい外食は、肉野菜炒めのように野菜たっぷりの主菜メニューを選びましょう。

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