働く人の6割が「疲れている」(2)





●まずは十分な睡眠をとること

過労やストレスなどから、疲れを訴える人が増えているそうです。

心身の健康のためにも、疲れをため込まず、早め早めに解消していきましょう。

一般的な疲労なら、日常生活の心がけで解消することができます。

最も効果的な疲労回復法は睡眠です。

疲労回復に必要な睡眠時間には個人差がありますが、厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」では「6時間以上8時間未満」を目安として挙げています。

日中の仕事や活動に支障が起こるような眠気が出ないことが、自分にとって適当な睡眠時間がとれている状態といえるでしょう。

定期的に適度な運動をしたり、朝食をしっかりとるなどの規則正しい食生活を守ることも、よい睡眠に結びつくといわれています。

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●種類豊富な食品をバランスよくとる

食事面での工夫も大切です。

疲労回復を促す効果が期待できるとされる主な栄養成分と、それらを多く含む食材は次のとおりです。

・ビタミンB1…玄米、豚肉、大豆、かつお、うなぎ
・パントテン酸…レバー、納豆、桜えび
・クエン酸…かんきつ類、梅干し
・コエンザイムQ10…いわし、ほうれんそう、牛乳

すなわち、肉や魚、野菜、果物、そして牛乳や大豆製品といった種類豊富な食品を、バランスよくとることが疲労回復につながるのです。

以上のような生活習慣の工夫を実践しても、なかなか疲れが解消されないときは、何か原因となる病気が潜んでいるかもしれません。

この場合は、医療機関を受診して、きちんと検査・治療を受けることが第一です。

また、そうした病気がないのに慢性的に疲労が続く人では、まれなケースですが、治療が必要な疲労である「慢性疲労症候群」も考えられます。

この場合は、慢性疲労症候群の治療を専門とする医師にかかる必要があります。

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