過敏性腸症候群の解消はこれだ






●快腸ライフは生活習慣の改善から

ストレスなどで起きる過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)のほとんどは、生活習慣を改善し、腸の調子を整えることで、便秘や下痢などの症状が治まります。

まず食生活を見直すことから始めましょう。

1日3食規則正しくとり、腸を刺激するような香辛料や肉類など、脂質の多い食品を控えます。

暴飲暴\食やアルコールの飲みすぎも避けましょう。

特に朝食をしっかりとることが大切です。

朝食後は、便意がなくても毎朝必ずトイレに行き、排便のリズムをつけるようにしましょう。

そして、ストレスをとり除くためにリラックスタイムを作りましょう。

脳の興奮を鎮めるために音楽を聴いたり、趣味を楽しむ時間をつくることをおすすめします。



●市販薬の使用はほどほどに

便秘を解消しようとして、下剤を飲むと下痢になる、下痢を止めようとして、整腸剤を飲むと便秘になるといったように、市販薬の使いすぎで症状が悪化することもあります。

おなかの調子を整えるために、多少の市販薬を使うのは構いませんが、なかなか改善しない場合は医療機関を受診するようにしましょう。

過敏性腸症候群は、ストレスが深くかかわっています。

体のどこかに異常があって起こるわけではありません。

あまり気にしすぎるとなかなか改善されなくなってしまうので、できるだけ気楽におなかの調子とつき合うようにしましょう。

どうしても不安感や緊張感がなくならない場合は、専門医に相談するようにしましょう。



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