トイレが遠いのは脱水のサイン?





●疲労感は脱水のせいかも

暑さがひと段落する秋は、運動・スポーツ、そして旅行にもよい季節です。

夏より涼しくなったものの、運動や外出の際に気をつけたいのが、脱水予防・こまめな水分摂取です。

のどが渇くのは脱水になりかけのサイン、と思われているかもしれませんが、実は脱水が進んでからでないと感じづらいといわれています。

脱水の状態は、疲労感や睡眠不足と混同されがちでもあります。

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●トイレをがまんせずに水分をとる

そこで、目安にしたいのが「尿の回数」。

たとえば、普段2-3時間に1回トイレに行っている人なら、外出したときも同じリズムでトイレに行きたくなるはず。

それが半日以上もトイレに行かずに平気、となれば、すでに脱水が始まっている恐れがあるのです。

とくに女性は、観光地などのトイレの場所が限られるところでは、トイレに行く回数を抑えようと、水分摂取を控えてしまう人が少なくありません。

もちろん、これはおすすめできません。

運動をしたときはもちろん、観光地めぐりをしているときでも汗はかいています。

ペットボトル飲料などを携帯してこまめに水分を摂取し、トイレに行けるときは早めに行くようにしましょう。


●強めの運動は、起きがけともう1回トイレに行ってから

秋でも、強めの運動をすると、脱水を招きやすくなります。強めの運動で口での呼吸が増える分、吐く息に混じって出てい行く水分が増えてしまうからです。

暑くはない気温でも、強めの運動をする場合は、事前に十分に水分をとるのがおすすめです。

事前の水分摂取が足りているかどうかの目安も、やはり尿の回数です。

朝、起きがけにトイレに行き、水分摂取を。

運動を始める前に、もう1回トイレに行きたくなるようなら十分。運動後にも、十分な水分摂取を心がけましょう。

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