ダイエットの鍵は食べる「時間帯」





●朝食は必ず食べ、昼食はしっかり食べる

さまざまな調査から、食べ物を摂取する時間帯によって、同じエネルギー量を摂取しても、太りやすさや、やせにくさが違ってくることがわかっています。

時間に着目した食べ方で最も大切なのは、「朝食を食べる」こと。

脳の体内時計は、朝の起床後に光を浴びることでリセットされますが、臓器は朝食を食べることでリセットされるといわれます。

朝食を食べることは、生活のリズムを整えるだけでなく、エネルギー消費を促し、代謝を高めることにもつながると考えられています。

また、日中は忙しいので昼食は簡単に済ませ、ゆっくりできる夕食でしっかり食べるという人もいるかもしれません。

しかし、活動量の多い昼間にしっかり食べ、活動量が減る夜は食事を控えめにするのが、ダイエットにも、健康づくりにも有効と考えられます。

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●夕食時間が遅くなるなら「分食」を

体内で脂肪の合成を促す物質の働きは、午後10時ごろから活発化することがわかっています。

夜遅くに食べることが肥満につながりやすいのはこのためです。

夕食は午後8時くらいまでに済ませて、夕食から就寝までは3時間以上あけたいものです。

どうしても、夕食が遅くなる場合は、2回に分けてとる「分食」がおすすめです。

午後5~6時くらいに、250kcal程度の軽食(おにぎり1個とみそ汁、または、パン1枚とカップスープなど)をとり、遅くにとる夕食はその分を減らした、糖質が少ない献立にすることがポイントです。

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