みんな悩まされる腰痛の改善法(2)





●普段の姿勢や動作も慢性の腰痛の原因に

腰痛の原因は、ぎっくり腰やけが、そして全身にかかわる病気など、さまざまです。

ただ、腰痛の8割以上は、検査をしてもはっきりした原因がわからないケースといわれています。

腰は立つ、座る、体をひねるといった動作をするときに、上半身を支える“支柱"の役割を果たしており、普段から大きな負担がかかっています。

そのため、日ごろの動作や悪い姿勢、運動不足による筋力低下などから、慢性の腰痛が生じやすくなります。

また、ストレスが痛みに影響しているケースもあるそうです。

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●動かしているほうが痛みの回復は早い

原因がはっきりしない腰痛の場合、安静にしているよりも動いているほうが回復は早いことがわかっており、できる範囲で積極的に動かすことが、腰痛改善のポイントにもなるとのことです(日本整形外科学会/日本腰痛学会「腰痛診療ガイドライン2012」より)。

腰痛改善におすすめなのは、次のような運動です。

(1)上体を後ろに反らす
(2)上体を前に倒す
(3)お尻を左右に突き出す

どれも、足を肩幅に開いて立った状態から行います。行った後に腰の痛みが軽減した運動を、重点的に行いましょう。

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●筋肉を鍛え、正しい姿勢を心がけよう

また、全身の筋肉を鍛えると、血流がよくなって腰痛が改善するといわれます。

ウオーキングなどの軽い運動を、毎日の習慣にすることもおすすめです。

ただし、無理は禁物です。痛みをこらえながら行うようでは、腰痛を悪化させかねません。

運動は痛みが軽いときなど、体調をみながら行うようにしてください。

そのほか、腰への負担を減らす生活を心がけることが、慢性の腰痛の軽減と予防に役立つといわれます。

あごを引いて背骨が自然なS字カーブを描くような正しい姿勢を心がけ、荷物は片側で持たずにリュックを背負うなど、腰の負担を少しでも軽減する生活を取り入れましょう。

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