太りたくないなら朝ごはんを食べよう!





●朝食をとると仕事や勉強の効率がアップ

暑くて夏バテになりそうな季節。充実した1日を過ごすためにも、朝食をとることは大切です。

ところが、成人では若い人ほど、朝食をとらない傾向にあります。

最も朝食欠食率が高いのは男女ともに20代で、男性で30%、女性で25.4%となっています(厚生労働省「平成25年国民健康・栄養調査」)。

朝食の大きな役割は、エネルギー補給です。脳の栄養となるブドウ糖が供給され、集中力や記憶力がアップして、仕事や勉強などの効率が上がります。

決まった時間に朝食をとることで生活リズムが整い、毎朝のすっきりとした目覚めにもつながります。

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●ダイエット中こそ朝食を

ダイエット中の人にも朝食はおすすめ。朝食でとったエネルギーは日中の活動で消費されるので、肥満につながりにくいとされています。

逆に、夕食を食べたあとは眠るだけなので、余ったエネルギーは体脂肪として蓄積されやすくなります。

また、朝食をとると、それを消化するために体のエネルギー代謝がアップするのですが、この状態は1日中続きます。

つまり朝食をきちんと食べたほうが、ダイエットにも好都合だということ。

朝食を抜いたせいで昼食や夕食の量が増えてしまっては、ダイエットにも逆効果です。


●まずは糖質でエネルギー補給を

朝の体は、エネルギーも水分も不足しています。

朝食は十分な水分とともに、すぐにエネルギーになる糖質を中心にとるとよいでしょう。

そこに、たんぱく質やビタミン類、ミネラル類を追加すればバランスのよい朝食になります。

例えば、「野菜たっぷりのみそ汁+納豆ごはん」「牛乳+パン+野菜サラダ」といったメニューです。

朝は忙しくて朝食を用意するのは大変という人は、まずはエネルギー補給を優先し、不足している栄養素は昼食や夕食で補給を。

朝起きてすぐには食べられないという人は、最初は何かをひと口だけ、もしくは飲み物だけでも口にすることから始めてみましょう。

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