二日酔いにならない飲み方講座






●体調を整えておく

アルコールを飲むと、アルコールは胃や小腸から吸収され、肝臓で分解されてアセトアルデヒドになり、最後は炭酸ガスと水になって排泄されます。

しかし、肝臓の分解処理能力を超えた量のアルコールを飲むと、血液中にアルコールやアセトアルデヒドが残ってしまい、吐き気、頭痛などの二日酔いを起こします。

二日酔いにならないためには、深酒をしないことが一番。まずは体調を整えておくことから。

お酒を飲む前日は十分に睡眠をとりたいもの。寝不足は胃腸の働きを弱めます。

酒席に出かける前に、牛乳やパンなどを軽く胃に入れておくと、アルコールの吸収の速度が遅くなり、肝臓への負担を軽くします。

ふだんから胃腸を丈夫にすることも大切です。

それには刺激の強すぎるもの、辛いもの、熱すぎるものなどをなるべくとらないようにしましょう。



●水分補給とシャワーでアルコールを追い出す

二日酔いになってしまったら、すぐに治す方法はありません。

症状を軽減させるようにします。まずは水分補給を十分に。

利尿作用の高いお茶や薄目のコーヒーなどをたくさん飲むか、レモンジュースや青汁などを飲みましょう。

もし吐き気がある場合は、がまんせずに吐きましょう。

吐くことは体に不要なものを排出するひとつの自己防衛です。

血液循環をよくしてアルコールやアセトアルデヒドを早く体外に排出させるために、シャワーやお風呂もおすすめです。

肺からアルコールを排出させることもできます。

大きな声を出したり、深呼吸をすると息とともに血液中のアルコールも排出されます。

飲んだあとのカラオケには思わぬ利点があるのです。



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