和食生活で健康&スリムな体を手に入れる!(1)





●献立や調理法などで全体的に低脂質に

ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食」。

日本独自の食文化に加え、ヘルシーさでも世界的に注目を集めています。

和食の基本的なスタイルは、一汁三菜。ごはんを主食に、汁物、おかず3品が添えられるというスタイルです。

ごはんには、パンやパスタと違い、それ自体に油脂や砂糖が含まれていません。

さらに、ごはんを主食にすると、それに合わせておかずは、焼き魚や野菜の煮物、おひたしなど、低脂質のものにできます。

また、和食は焼く、煮る、蒸す、ゆでる、和えるといった調理法が中心です。

揚げたり炒めたりする調理法と比べると、使用する油の量が少なくすみます。

こうして全体的に脂質の量が抑えられることによって、肥満を予防し、食べ物を消化・吸収する際の内臓への負担も減らすことができます。

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●和食で太りにくい体に

和食では季節の野菜や豆類、海藻類、魚介類など、多彩な食材が使われます。

そのため、現代生活では不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維などもまんべんなくとることができます。

栄養バランスが整うと体の代謝機能が高まり、食べたものを熱エネルギーとしてしっかり消費できるため、太りにくくなります。

肥満予防は、アンチエイジングにもつながります。

さらに、ごはんは腹もちがよいことも大きな特徴です。

食間に空腹を感じにくくなるため、間食防止や間食の食べ過ぎを防ぐことができます。

このように、和食は健康やダイエットにおいて、さまざまなメリットをもたらしてくれるのです。

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