睡眠のそれホント!? ○×クイズ(1)





●睡眠にまつわるよくある習慣、大丈夫?

睡眠は、その人の健康を左右する重要なもの。

ただ、眠り方は人それぞれ。眠る前から布団に入るまで、人によって睡眠にまつわるさまざまな習慣があるようです。

睡眠に関して、習慣としてなんとなく毎日続けていること、正しいと思い込んでいることが、果たして「よい眠り」につながっているのか? 1つずつチェックして、適切な睡眠習慣を身につけましょう。

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●この睡眠習慣や思い込みは正しいの? ○×クイズその1

Q:健康のためには必ず8時間眠るのがよい
A:×
適正な睡眠時間には個人差があり、必要な睡眠時間は加齢とともに短くなるのが一般的。日中の生活に支障がなければ、8時間未満でも問題ありません。ただし、できれば6時間は確保したいものです。

Q:ベッドに入ってから、スマートフォンを見ながらゴロゴロしている
A:×
パソコンやスマートフォンの画面から出る強い光は脳を覚醒させるため、目が冴えてしまうことに。画面からの光に限らず、眠る前には、できるだけ脳への刺激を減らし、リラックスして過ごしましょう。

Q:入浴するのは、就寝の2時間から1時間半前くらいまで
A:○
入浴で体温を一時的に上げておくと、その後、体温が下がるときに眠気が起こりやすくなるため、これがよい寝つきにつながるとされています。38-39℃のぬるめの湯にゆっくりつかりましょう。

Q:眠る前にはいつも筋トレをする
A:×
激しい運動は、緊張につながる交感神経を優位にするため、睡眠には逆効果。運動するなら、夕方にウオーキングなど軽めにしておくのがおすすめです。

Q:寝つきをよくするためにお酒を飲むことが多い
A:×
お酒を飲むと確かに寝つきはよくなるかもしれませんが、眠りが浅くなって夜中に目が覚めやすくなります。寝酒だけでなく、夜中まで飲み歩いていても同じです。お酒を飲むなら夕食時間くらいまでにして、適量を守ることが大切です。

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