血管年齢を若返らせる食生活





●血管の老化防止は食生活の改善から

血管の老化の大きな原因となるのが食生活。
食べすぎや脂肪分の多い食事を続けていると、血管年齢の老化もスピードアップ。
次のことに注意して、血管年齢を若返らせましょう。


●食事量は腹八分目に

まず食べる全体量を20%カット。茶わんを小さくする、おかずを小皿に小分けにする、口に入れるたびにはしを置いてよく噛むなどの工夫で、食事量は2割減らすことは可能。

●血液をドロドロにする食品を減らす

肉や揚げ物、ファーストフードや甘いお菓子など、脂肪分の多い食べ物は控えめに。

●1日に1食は和食を

ご飯と汁もの、それに魚や肉の主菜と野菜などの副菜2品、という1汁3菜スタイルの和食は、栄養バランスがよく理想的な食事。塩分を控えた和食を。

●彩り豊かな食卓でバランスアップ

緑黄色野菜や淡色野菜、海藻などにはビタミンE・C、βカロテンなど血管の若返りに欠かせない栄養素がたっぷり。色とりどりの食卓は自然に栄養バランスも保てます。

●過不足は次の食事でカバー

食べ過ぎたり外食が重なったときは、次の食事量を減らしたり、不足した野菜を多めに食べるなどで上手にバランスを。

●脂(あぶら)を減らすテクニック

脂肪分はとりすぎると血管を老化させます。
とくに肉の脂に含まれる動物性脂肪は、とりすぎると動脈硬化を促進させます。
逆にさばやいわしなど青背魚に含まれるEPAやDHAは、血管の老化防止に役立ちます。
主菜はなるべく魚を選び、肉を食べるならロースよりも赤身のモモやヒレなど、脂が少ない部分を選び、すき焼きよりもしゃぶしゃぶというように、油を使わずにゆでたり、蒸したりする料理にしましょう。
料理に使う油もバターよりもマーガリンやオリーブ油がおすすめ。



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