熱中症対策では脱水予防が大切(2)





●高齢者や小さな子どもは脱水になりやすい

熱中症は、体の水分や塩分が不足する脱水から起こります。

脱水が起こると、のどが渇いて、尿の量が少なく・濃くなり、筋肉がけいれんしたりします。

脱水が進むと、体温の上昇、頭痛やめまい、吐き気、全身のけいれんなどが起こり、場合によっては命にもかかわることもあります。

小さな子どもは成人より体重当たりの体の水分量が多く、それだけ1日に必要とする水分の量も多いので、いっそう十分な補給が必要です。

一方、高齢者では年齢とともに体の水分量は少なくなっています。

食事の量が減るだけでも脱水に陥りやすく、また、のどの渇きも感じにくくなっていて脱水に気づかないことも少なくありません。

口の中が粘つく、唇が乾くなどの症状は、脱水の前段階の可能性があります。遅くともこの段階を見逃さずに水分補給につなげましょう。

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●2時間でコップ1杯を目安に水分を補給

補給した水分が体に吸収されるには、約30分かかるといわれます。

そのため、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を補給することが重要です。

一度にたくさん飲むより、少量を何度も飲むほうが体に吸収されやすいので、日中なら2時間でコップ1杯を飲むことを目安にしてください。

日常生活では、水か、あるいはカフェインを含まない麦茶などが適しています。

緑茶や紅茶、コーヒーなどのカフェインを含む飲み物、アルコール類には利尿作用があるので、水分補給には向いていません。

甘いジュースでは、糖分をとり過ぎる恐れがあり、普段の水分補給には適していません。

運動などで大量に汗をかくときは、運動の前後と最中に、発汗量に見合った水分とともに、塩分を補給しましょう。

スポーツドリンクや経口補水液などが適していますが、水で薄めて甘さや塩分を調整しながら使うのもよいでしょう。

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