熱中症対策では脱水予防が大切(1)





●体重の3%以上の水分が失われると脱水に

熱中症予防には水分補給が大切であることは、みなさんよくご存知のことと思います。

成人の体は、体重の約60%が水分です。

そして、体重の3%の重さを超える水分を失うと、脱水が始まるといわれています。これは体重50kgの人なら1.5kgの水分、体重70kgで2.1kgほどの水分に相当します。

私たちの体から出て行く水分は汗や尿だけではなく、便に含まれる水分、肌や呼気からの蒸発によるものなども含まれます。

蒸発で失われる水分は、1日でなんと約1kg。気温が上がれば、さらにその量は多くなります。

つまり、体から失われる量に見合った水分が補充されなければ、意外と簡単に脱水に陥ってしまうのです。

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●食事も水分・塩分補給の大切な手段

熱中症のリスクを下げるために、気をつけたいことは、まずは規則正しくバランスのよい食事をすること。

通常、私たちが食事から取り入れている水分は、1日1リットルほどにもなります。

食事は栄養だけでなく、水分や塩分補給の手段としても大切なのです。

また、熱中症は室内でも起こることがあります。高温多湿だと熱中症になりやすくなるので、エアコンなどを利用して、室温は28℃以下、湿度は60%以下を目安に調節しましょう。

服装は、体の熱を逃がしやすいよう袖や襟元が広いデザインがおすすめ。

肌着は吸水性・速乾性に優れた素材を選んでください。

万一、脱水状態になったときのために、スポーツ飲料や経口補水液も常備しておきたいものです。

これらの糖分や塩分が含まれた飲料は、水分だけでなく、発汗で失われたミネラルを素早く体に補うのに役立ちます。

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