血管を若々しく保つ生活習慣





●食生活改善の基本は6項目

若々しい血管を保つには、食生活面では、
動物性脂肪の多い食品を控える
・塩分を減らす
・食べすぎない
・肉より魚中心に
・野菜や海藻をたっぷり食べる
・ポリフェノール、ビタミンC・Eなど抗酸化物質を含む食品をとる

…の6項目が大事です。

しかし、これらを一気に実行しようとすると、なかなか大変。スタートする前に、気持ちがストップをかけそうです。
こんなときは、この中から今日、自分にできそうなものを1〜2つ選んで、実行してみましょう。ある程度、うまくいったら、そのほかの項目を加えていくのです。


●運動は無理のないところからスタート

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)や中性脂肪、血圧の管理には運動がいちばんです。大事なのは運動を継続することです。

お金をかけずに、自分一人で、時間があるときにいつでもでき、無理なく進められる運動を考えると、やはりおすすめはウオーキング。最初は、はや歩きぐらいの気持ちで始めます。連続して30分歩いても、こま切れに30分歩いても効果は同じ。最終的に、1日1万歩を目標に歩きましょう。


●ストレスを解消しやすいライフスタイルを

不規則な生活、暴飲暴\食、喫煙、仕事や人間関係の悩み、家事や家庭内での不満など、私たちは多くのストレスに囲まれて生きています。これが、血圧や中性脂肪、LDLの値を上昇させてもいるのです。
自分一人で背負い込んで悩んだり、頑張ったりしないで、ストレスを早めに解消させるライフスタイルが血管を若く保つには大事。
気分転換できる自分の時間や場所をもつ、散歩など軽く体を動かす、リラックスできるバスタイムを楽しむ、趣味をもつ、気遣いのいらない友人とおしゃべりするなど、自分に合ったストレス解消法探しを試してみましょう。



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