プラス10分動いて、健康づくり





●今より10分多く体を動かす「+10」

健康のために運動習慣がよいことがわかっていても、「わざわざ運動するのはおっくう」「運動のための時間がとれない」など、なかなか始められず継続できない人が多いのでは?

こんな人に向けて、厚生労働省では「健康づくりのための身体活動基準2013」で、すべての世代に共通するメッセージとして、「+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう」と呼びかけています。

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●「+10」でどんな効果が得られるの?

「たかが10分のプラスで、健康効果があるの?」と思われるかもしれませんが、「チリも積もれば」何とやら。

厚生労働省が同基準策定のために国内外の多くの論文をチェックしたところ、+10によって次のような効果が期待できることがわかりました。

それぞれの今のみなさんの危険度より…
・死亡 2.8%低下(みなさんの死亡危険度が今より2.8%低下)
・生活習慣病の発症 3.6%低下
・がんの発症 3.2%低下
・ロコモ・認知症の発症 8.8%低下

また、1年間継続すれば、体重を1.5-2kg減らせる可能性もあるそうです。

身体活動は、いわゆる運動・スポーツに限らず、家事や買い物といった日常生活で体を動かすことも含んでいます。

また、追加する10分は連続した10分でなくても、1日に合計10分追加できればよいとされています。


●誰でもすぐにできる「+10」

+10で追加する身体活動は、「昼休みに散歩する」「仕事や家事の合間に軽いストレッチをする」などのほか、「駅まで歩くときは早足で歩く、遠回りして多めに歩く」「駅やビルで階段を使う」などでよいのです。

また、「そうじの時間を長くしたり、回数を増やす」「家事をするときにキビキビと動く」などのほか、「食器を洗いながら、かかとを上げ下げする」といった「ながら運動」もよいでしょう。

このような体を動かす習慣なら、気軽に始められて長続きするのでは。

じっとしている時間を減らして、体を動かす時間を少しずつ増やしていくことを意識してみましょう。

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