今すぐできる食中毒の徹底予防法(2)





●手洗いは正しく、こまめに

食中毒を予防するための基本ポイントは、食中毒菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」の3つです。

そこで欠かせないのが、手洗いの徹底です。

手につけた石けん(液体がおすすめ)を十分に泡立て、爪先までていねいに洗います。

とくに、指と指の間、親指、指先、手首などは洗い残しやすいので、意識して洗いましょう。

流水で十分にすすいだら、清潔なタオルかペーパータオルでふきます。

手洗いは、調理や食事の前はもちろん、トイレ後、帰宅後、ペットに触ったあとなどにも、こまめに行うことが大切です。

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●食材によって包丁やまな板を使い分けて

次に、調理をする際の注意です。包丁やまな板は、できれば肉用、魚用、野菜用とで使い分けるとよいでしょう。

生の肉・魚介類を切ったらすぐに洗って熱湯をかけて消毒し、手もその都度洗います。

生で食べる野菜や果物などは、肉や魚の汁がかからないように、遠ざけておきます。

また、焼肉や鍋料理などのときは、生の肉や魚介類専用の菜(さい)ばしを用意し、食べたり取り分けたりするはしとは使い分けましょう。


●食材は中心部までしっかり加熱

加熱調理するものは、中心温度75℃以上で1分以上(ノロウイルス対策には85-90℃以上で1分半以上)を目安に、しっかり加熱してください。

電子レンジで調理するときは、熱の伝わりにくいものは途中でかき混ぜ、加熱ムラを防ぎます。

食中毒の予防には、ちょっとした油断も禁物。これらのルールを守り、家庭での食中毒を防ぎましょう。

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