「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」が自慢!!・・・三たてそば【長畑庵】




今日の昼食は会社の食堂でなく、久しぶりに外食した。普段は現場から一回会社に戻ってお昼にするのだが、現場から戻ると食堂も終わりに近い時間になってしまうので、現場に近いところに美味しいお店がないか同僚に聞き、オススメのこちらに立ち寄ることにしました。

NEC_0017.jpg


現場に出ていなければまず伺うことはなかっただろうお店です。この機会を逃しては次はいつチャンスが訪れるかわからないのですかさず直行しました。

店舗は周囲には山と畑と住宅以外なんにもないようなところですが、営業時間(11時から16時)終了まであと1時間あまりというのに、店舗前の駐車スペースには車がずらり、店先のベンチにも人がたくさん座っています!やはり有名なんですね♪

待ち客用のリストに名前を書いて待ちます。でも意外に回転が速いので、15分も待たずに案内されました♪

店内は、入り口入ってすぐのところに大きなテーブル、そして左手にお座敷があってテーブルが8卓ほど。
大テーブルに案内されました。相席ですが、座敷が苦手なワタシには好都合。

こちらは地元の長畑加工組合が村興しを目的に開業したんだそうです。 おいしい蕎麦をいただくための「挽きたて・打ちたて・茹でたて」を実践していて、また、 そばの風味を守るため、そば以外のメニューは置いてありません。

もりそば、かけそば、ざるそばなどのメニューもありますが、大きなざるに人数分のおそばを盛る「〇合打」というのが真骨頂。
もりそば1枚が1合打に相当するそうで、だいたい二人で四合打くらいが目安になるそうです。

夕飯の心配もあったので、3.5合くらいにしたかったんですが、勢いで四合打を注文(^-^;

待つことしばし、おそばの到着です。シンプル!! お蕎麦を楽しむためのお店ならではの、潔いシンプルさです。

nagahata.jpg



心配されたこの季節のお蕎麦ですが、ワタシ的にはよそでいただくどの時期のどのお蕎麦より風味を感じました!

そばはやや細めで、やや平たいもの。のどごしもいいけど、ワタシの好みのざらつき感もあり、これはサイコーです♪

そばつゆはあまり印象に残っていませんが、そばの味と香りに圧倒されて、このそばを殺さないいい味だったのだろうと思います。

そば湯はそば粉を足してあるのか、かなり濃厚でした。たっぷりあったのでだいぶ飲みました(^-^; これもまたご馳走♪

評判にたがわぬ美味しい蕎麦がいただけて幸せでした♪また時間があるときにでも来ようと思う絶品のお蕎麦でした。





コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男性
血液型 : A型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。