暑くなり始めの熱中症に要注意





●体が暑さに慣れていないと熱中症になりやすい

高温多湿の環境で体温の調節機能が損なわれ、体内に熱がたまってさまざまな障害が起こる「熱中症」。

真夏に多いのは当然ですが、暑くなり始める5月ごろから患者が出始め、梅雨の晴れ間の急に気温が上がった日などにも多く発症しがちです。

これは、体がまだ暑さに慣れていないことも一因とされます。逆に、本格的な夏の前から暑さに慣れるトレーニングを始めておくと、真夏になっても熱中症になりにくいといわれています。

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●毎日30分の運動で暑さに慣れよう

私たちの体は、暑さを感じると発汗量や皮膚の血流量を増やすなどして、体内の熱を外に放出する機能を備えています。

暑さに慣れる(暑熱順化)というのは、この機能がうまく働くこと。こうした体の反応は、通常、気候の変化を追いかけるように、徐々に起こるとされています。

暑熱順化を早めに獲得しておけば、熱中症にもなりにくくなるはず。

そのためには、「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度の運動が有効です。

ウオーキングなどの運動を毎日30分ほど続ければ、2週間ほどで、暑さに慣れてくるといわれています。


●屋内でも熱中症に注意

熱中症が起こりやすいのは、気温や湿度が高い、風が弱い、日差しが強い、急に暑くなった、などのときです。

屋外だけでなく、熱気のこもった屋内でも熱中症は起こるので、部屋の中でも油断は禁物です。

気温や湿度に注意し、体を冷やすための十分な汗がかけるように、日ごろから水分をしっかり補給しておきましょう。

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