肩甲骨に注目して肩こりを解消!





●筋肉の疲労や血行不良から肩こりが起こる

多くの日本人が悩んでいる「肩こり」とは、肩の筋肉が疲労から硬くなり、血行も悪くなって張りや痛みが出た状態です。

もともと肩の筋肉は、重い頭を支える首とつながっているとともに、腕の動きにも関係しており、普段から負担の大きい部位です。

さらに、パソコン作業やスマホの操作、車の運転など、前かがみの姿勢を長く続けることは、肩の筋肉の負担を増大させるので、肩こりが起こりやすくなります。

肩こりに関係する主な筋肉は、「僧帽筋(そうぼうきん)」「肩甲挙筋(けんこうきょきん)」「菱形筋(りょうけいきん)」です。

これらの筋肉はすべて、背中の上部にある左右一対の肩甲骨につながっています。

肩こりのひどい人は、肩甲骨の動きも悪くなりがちですが、逆にいえば、肩甲骨を動かしやすくすることは、肩こりの解消に役立ちます。

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●肩こり解消に肩甲骨を動かすストレッチ

肩甲骨を動かすストレッチはいろいろありますが、前かがみの姿勢でいることが多い人におすすめの運動をご紹介します。

(1)背すじを伸ばして椅子に座り、両ひじを深く曲げたまま肩の高さまで水平に上げる。
(2)背中で両側の肩甲骨を寄せる感じで、ひじを水平に保ったまま、ゆっくりと後ろに引く。
(3)わきをしめるようにしながら、水平に上げていたひじをゆっくりおろす。

腕をおろした状態でひじを深く曲げ、肩甲骨の間を開く感じで、体の前で左右のひじを近づけ、その後、逆に肩甲骨を寄せる感じで左右のひじを開いたりする方法もあります。

いずれも、3-5回くらい繰り返しましょう。

肩こりの予防と解消には、運動で筋肉をほぐすとともに、日ごろの姿勢にも気をつけて、長時間、同じ姿勢を続けないようにしましょう。

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