中性脂肪が増えるのはなぜ?





●甘いものやごはん類の食べ過ぎもNG

血液検査の代表的な項目のひとつに、「中性脂肪値」があります。

中性脂肪は体を動かすエネルギー源として欠かせない脂質ですが、血液中に増え過ぎると動脈硬化を進める危険があります。

中性脂肪が増え過ぎてしまう要因はいくつか挙げられますが、何といっても大きいのは「食べ過ぎ・飲み過ぎ」でしょう。

おなかがいっぱいになるまで食べてしまうという習慣は、基本的にNG。

加えて、油を使った揚げものや炒めもの、脂肪の多い肉などの、油っこいもの中心の食事が好ましくないのはご承知のとおりです。

さらに、体内で中性脂肪に変わるのは、油だけではありません。

甘いものにも要注意。甘い菓子類や飲み物などに含まれている糖質は体内に吸収されやすく、消費されずに余った分は中性脂肪に変わります。

ごはんやめん類、パンなどの炭水化物も糖質ですから、食べ過ぎれば中性脂肪を増やすことになります。

油を控えているのに中性脂肪値が高い場合は、甘いもののとり過ぎなど、ほかの要因にも注意する必要があるでしょう。

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●お酒の飲み過ぎも中性脂肪増加の原因に


意外に思う人もいるかもしれませんが、たんぱく質も中性脂肪に変化します。

直接的に中性脂肪になるわけではなく、体内でいったんアミノ酸に分解され、それが糖質になって肝臓で中性脂肪に変わるのです。

また、「食べ過ぎ」とともに指摘されている「飲み過ぎ」とは、アルコールのこと。

アルコールを飲み過ぎても、肝臓で過剰に中性脂肪が合成されるようになるのです。

運動不足や喫煙も、中性脂肪を増やす要因。中性脂肪は体を動かすエネルギー源ですから、運動量が少ないと、消費されずにた
まる中性脂肪を増やすことになります。

喫煙は中性脂肪の原料になる遊離脂肪酸を増やすといわれているので、禁煙を心がけましょう。

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