睡眠と美の深い関係





●睡眠不足だと食欲増進ホルモンが増える

夜はちゃんと眠らないと、健康にとってはもちろん、美容にもデメリットがあることが明らかになっています。

その一つは、睡眠不足が肥満をもたらすということ。

約2万人を対象にした国内の大規模調査で、睡眠時間が5時間未満の人は、肥満になるリスクが高いことがわかっています。

これは、食欲の抑制と増進にかかわる2つのホルモンの分泌量が、睡眠時間に左右されることが理由の一つと考えられます。

睡眠時間が短いと、食欲を抑制するレプチンというホルモンの血中濃度が低下し、食欲を増進させるグレリンというホルモンの血中濃度が上昇します。

そのため、食べすぎて肥満になるというわけです。

起きている時間が長いほど消費エネルギーも増え、太りにくいように思えます。でも、実はそうではなかったのです。

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●肌の再生を促す成長ホルモンは眠っている間に分泌される

もう一つは、深い睡眠をとらないと、成長ホルモンがあまり分泌されないことです。

成長ホルモンは、たんぱく質の合成や疲労回復、脂肪燃焼、新陳代謝の促進などにかかわっています。

傷ついた細胞や脳神経の再生を促す働きがあり、体を日々新しく生まれ変わらせるのに必要なホルモンです。

その分泌量は、深く眠っているときに多くなります。

つまり、よく眠れない状態では成長ホルモンの分泌も抑えられるため、肌の再生も損なわれ、美容的にもマイナスの影響があるはずです。

寝不足だと、肌は荒れるし目の下にクマもできる……睡眠不足が招くのは、そんな一過性のトラブルだけではないということ。

美容と健康のためには、深い睡眠が重要です。

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