どっちがヘルシー? コンビニ朝食





●通勤途中のコンビニで手軽に朝ごはん。ヘルシーなのはA、Bどちら?

【A】メロンパン+果汁20%入り飲料
【B】卵・野菜サンド(卵・レタス・トマト・きゅうり)+牛乳200ml

●答え【B】

サンドイッチならいろいろな食品を組み合わせられるので、【B】の朝ごはんがおすすめです。

コンビニでは、朝食向きの商品が多数販売されているので、朝食づくりがめんどうな人には便利です。

朝食に「菓子パンとジュース」を選ぶ人が多いようですが、朝食も1日の食事の3分の1を占める大事な食事です

少しでも栄養バランスを考えて選ぶ習慣をつけましょう。

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●穀類+たんぱく質、野菜、乳製品を

朝食でそろえたい食品は、穀類(ごはん・パン・めん)、たんぱく質食品(肉・魚・卵・大豆製品)、野菜、乳製品です。

しかし、朝から多種類の食品を購入しても、そうは食べられないので、ここではいろいろな食品が入ったサンドイッチを選びました。

このサンドイッチは、穀類のパンに、たんぱく質食品の卵と野菜がはさんであります。乳製品は、昼食や夕食ではとりにくいので、牛乳を添えました。

ただし、同じサンドイッチでも、カツサンドなどでは野菜がとれずに栄養バランスをとりづらくなります。

果汁飲料より、野菜100%飲料を、大豆製品を食べる機会が少ない人は、豆乳を選ぶのもよいでしょう。


●朝食は体と頭を目覚めさせ、食生活のリズムを整える

習慣的に朝食を食べない人が20代、30代を中心に増えています。

「時間がない」「習慣になっているから」などが主な理由のようですが、朝食には朝の体と頭を目覚めさせ、食生活のリズムを整える大事な役割があります。

現在、朝食を食べていない人は、飲み物(野菜ジュースや牛乳、豆乳)や野菜スープ、ヨーグルト、バナナなど、食べられるものから食べる習慣をつけましょう。

夜遅い時間の飲食が、朝食抜きの理由になっている人も多いようです。

夜は食べたものがエネルギーとしてあまり消費されないため、夕食が夜9時以降になったり、アルコールや菓子、カップラーメンなどを深夜に飲んだり食べたりすると、当然朝の食欲は落ちます。

朝食をおいしく食べられるように、深夜の飲食を控えることも大事です。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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