脂肪肝には食事・運動の見直しを(2)





●飲み過ぎ、食べ過ぎ、果糖に注意

肝細胞に脂肪がたまる脂肪肝の最大の原因は、暴飲暴食や運動不足、すなわち肥満を招く生活習慣とされます。

肥満を共通項にして、脂肪肝は糖尿病や高血圧症、脂質異常症の人に多いともいわれています。

お酒の飲み過ぎは、アルコールそのもののエネルギーに加え、つまみにも高エネルギーのものが多いことから、肥満そして脂肪肝につながりやすいと考えられています。

食事では、間食を含めて食べ過ぎを改めることが第一です。そのうえで、果糖を多く含む果物や、清涼飲料のとり過ぎに気をつけましょう。

果糖は、中性脂肪となって肝臓にたまりやすいといわれています。

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●過度なダイエットや閉経から脂肪肝も

いき過ぎたダイエットが、脂肪肝の原因になることもあります。

過度なダイエットで栄養不足になり、肝臓から中性脂肪を送り出すために必要な物質が不足し、肝臓にたまったままになりやすくなる、と考えられています。

そのほか、女性ホルモンが関係している場合もあります。

女性ホルモンには、中性脂肪をたまりにくくする働きがあるため、閉経後は内臓脂肪のほか、脂肪肝にも注意が必要です。


●毎日、速めに30分以上歩こう

ウオーキングなどの有酸素運動の習慣があると、肝臓にたまり過ぎた脂肪を消費して、脂肪肝を改善しやすいといわれています。

筑波大学の研究グループの報告では、やや強めの運動習慣が、飲酒とは関係のない、非アルコール性の脂肪肝の改善に効果的であることが明らかになっています。

この場合、たとえ体重が減らなくても、脂肪肝は改善する可能性があります。

普段歩くときよりも速めのスピードで、30分以上歩くことを、できるだけ毎日続けるようにしてみましょう。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

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