手打ちラーメン【俵屋】栃木店・・・小山店もあるが、本家は杤木店で、ネギラーメンが最高!




県民性なのか、仕事を終えどうしても手打ちラーメンが食べたくなり、思い浮かんだのがこちらで、なんとか営業時間内に到着。

手打ラーメン【俵屋】・・・ 小山店はよく行くのですが、こちらを訪問するのはずいぶん久しぶりで、前回いつ訪れたのか覚えてないくらい久しぶりです。

x1sAObi3DZ4fca1204c478dyK4seea8q.jpg



佐野ラーメンの老舗おぐら屋で修業した店主のお店と認識してますが、味は独自に進化を遂げたインスパだと思っています。

店内に入るとこの時間だというのに半分ほどの入り。仕事帰りにつまみ一杯やりながらラーメン食べる常連さん、馴染みの家族客。そんな感じですね。

久しぶりだし、こちらではお約束のネギラーメン、餃子、もつ煮、半ライスフルコースを注文。

厨房は店主とサポート2名の3名体制。若い2名は弟子のようで初々しい感じ。静かな感じの以前とずいぶん違う印象で、とても活気がありますね。作り手に勢いがあるというか。

10分ほどでディナーコースが登場。ネギの山が小山以上のネギラーメン、でかい餃子、たっぷりのもつ煮とボリューム十分

ネギラーメンは兄弟店の手打ラーメン【俵屋】 小山店の一杯と近い感じですが、こちらのが盛りがいいように思います。スープもこちらのが透明度高いですね。

tBaS.jpg



ネギ山を崩しながら麺をいただきましょうか。ズルズル~とすすると、むむむ!驚きの口当たり。あれこんなんだった???

手打ラーメン【俵屋】 小山店の一杯と近い印象だったんですがまったくの別物ですね。

移転前のおぐら屋の一杯に近いやさしい舌触りのピロピロ麺ですが、うねりと縮れですするたびにずっとピロピロピロと優しいタッチで口内が快感!

これはいかに?よーく考えると太さと柔らかさが以前とだいぶ違う感じです。

幅が広いのはゆうに1センチを超え、表面はつややかで滑らかで、かみしめるほど小麦の甘みが際立ち抜群に美味しいですね!

うまいは気持ちいいわであっという間に麺を食べ終えました。

唇の気持ちよさは帯麺に通じるものがありますね。これはあきらかに兄弟店の手打ラーメン 俵屋 小山店の麺とも違うし、修業先のおぐら屋のものとも違う感じです。

最近食べた佐野系では群を抜いた美味しさがある麺ですね。

トッピングの白髪ねぎは辛さはあまりなく食感と香りを楽しむもので麺と一緒のハーモニーは抜群。

ネギの下のチャーシューはトロトロのバラを縦長にスライスしたもの。2枚分ぐらいでしょうか?厚みもあり食べごたえもしっかりありいい味だと思います。メンマは薄味コリコリ。

麺を食べ終えたあとスープをすするとあれ?あれれ??と感じ、このスープで麺があれほど美味しく食べられるのか・・・と不思議~な感覚。

麺を生かすために特化したスープなのかもしれません。昔はもっとかえしの香ばしさがあったような気がします。

佐野のピロピロ感をだいぶパワアップさせた口内の快感・・・これは好きな人にはたまらん一杯ではないでしょうか。自分にはストライクど真ん中でした。

優しい口当たりと小麦の甘みをとても感じ。麺を食べるたびに至福を感じるそんな一杯。硬麺好きな方はどうかと思いますが、ピロピロマニアには絶対のお勧め。間違いないです。

ライスを注文して、麺大盛りにすりゃよかったなんて後悔することはめったにありません。それくらい感銘を受けました。昔の味ではない。何かが始まってるようです。

麺が抜群に美味しい。個人的には文句なしの殿堂入り。こんな言葉が適切でしょうか。『柔らかめの美学』

でもこれは好きな人にしかわからないかもしれません。そんな特化した一杯だと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
検索フォーム
プロフィール

食道楽たーちゃん

Author:食道楽たーちゃん
FC2ブログへようこそ!

性 別 : 男 性
血液型 : A 型
職 業 : 会社員
出身地 : 東京都

たーちゃん (管理者) がよく行くお店で、美味しかったところや評判良いお店の紹介ならびに自身の時事ネタや健康コラムを記していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
美容品・健康食品紹介
定期的に更新していきますので、参考にどうぞ。